よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

球根ドロセラ成果記録&栽培考察

// こんばんは。 今日は良い天気でしたが、梅雨入りしてからは日照時間が極端に少なくて困りますね。 ドロセラ類は青っぽく、ハエトリソウは出てくる葉が小さめになってきました。 成長スピードも緩慢です。 さて、今回は栽培品紹介というより、今後のために…

食虫植物の花

// こんばんは。 五月にしては記録的な暑さでした。 まだ湿度が低いので真夏ほどには感じられませんでしたが、ここ数年夏がはやまり、そして長くなっているような気がします。 今年は来年より暑いを繰り返していけば、いずれとんでもないことになるはずです…

dionaea "werewolf"

// お久しぶりです。 ここ最近は忙しく、一か月ぶりになってしまいました。 まあ、ある程度の忙しさは良い生活だと思うので、それで良しです。 さて、もうすっかり寒さはなくなりました。 日中は汗ばむ気温ですので、鉢の水もすぐに乾いていきます。 鉢の数…

システィフロラ開花

// こんにちは 寒の戻りもさすがにもうなさそうです。 ここからゴールデンウィークにかけて、関東は平年並みの気温になるそうですね。 寒暖差が大きい春でしたが、最低気温も少しずつ上がっていくようです。 さて、先日とうとうシスティフロラが開花しました…

ハエトリソウ 実生 その4

// こんにちは。 久しぶりに実生ハエトリソウの記事更新ですね。 これからは、実生株の成長過程もそうですが、新たに交配を試してみた品種なんかもいろいろと上げられるようになったらな~。と思っています。 さて、昨年は猛暑もあってか、ウェブ購入種子か…

ハエトリソウの蜜

// こんばんは。 今日はハエトリソウの蜜が綺麗に撮れたので、記念に。 記念って言っても別に初めてじゃないんですけどねww 品種は昨年輸入代行で購入したB52 giantです。 B52はすでに我が家にいたのですが、普通のB52と比べ、さらに大きくなる?な…

球根ドロセラ結実?

// こんにちは。 桜も咲き始め、だいぶ暖かくはなりましたが、まだ最低気温は一桁と寒いですね。 とはいえ、二十度を超える日があったせいか、球根ドロセラ類は休眠しはじめたものもちらほら。 そこまで早いわけではないですが、球根形成のためを考えるとも…

開花するといいな、システィフロラ

// こんにちは。 まだ最低気温は冷えますが、ここ最近の最高気温はすっかりと春めいている東京です。 北海道でも、なんでも二月には異例の速さで雪解けが進んでいるとか。 一応、東京としては昨年の三月よりは少し気温が低く、平年並みといった様子ですが、…

ピンギキュラ・グラシリス初開花

// こんばんは。 今回は、この前開花しそうだと言っていたピンギキュラ・グラシリスが開花しましたので、記念に載せておこうと思います。 こちらが開花前です。 開花前といっても、もう寸前のところですね。 翌日あたりにはこのように白くて小さな花が咲いて…

分岐しまくるドロセラ・マクランサ

// こんにちは。 ようやく、最低気温が氷点下を下回らなくなりつつあります。 東京では、数日前に平成最後の一桁台最高気温なんて言われていた通り、ここ数日は十℃以上まで上がっています。 そういえば、前回投稿した文章では春分がどうのこうのと言っていま…

球根ドロセラ開花中

// こんばんは。 昨日は観測史上最も暖かい春分だったそうです。 関東はまだですが、北陸では春一番が吹いたそうですね。 しかし、その後はまた冷え込み、なんと気温一桁や雪の心配まであるそうです。 春が遅れるよりも、急な乱高下のほうが人も植物も体に応…

お初グラシリス

// あけましておめでとうございますの時期なんてとっくに過ぎてしまいました。 久しぶりの更新です。 我が家では訳あり、すでに食虫の植え替えをしました。 まだまだ寒いので、本当は春直前にしたかったんですがね。 なんと、グラシリスにお豆さん! ではな…

ドロセラ・グラオモゴレンシス いけます!

// こんばんは。 一か月ぶりの更新ですね。 更新したいなあ、などと思いながら更新するようなこともないのが食虫栽培の冬ですねー。 まあ、球根ドロセラなどもありますが、成長もそこまではやいわけではないですし、すぐに結果が出るわけではないというとこ…

ドロセラ マクランサ

// こんばんは。 夜間はもう半袖だと寒いですが、日の出た日中は20℃を超えていることが大半で、やはり暖冬らしいですね。 とはいえ、今週からの予報を見ていると、さすがに気温も落ちてくるようです。 寒さに弱い植物は保護しないといけませんね。 さて、休…

調子は戻ってきたが……

// こんにちは。 ようやく、秋らしい寒暖差が出てきましたね。 球根ドロセラのマクランサは順調に育ってくれています。 システィフロラも動き出したようです。ルピコラはまだ音沙汰なし、スクアモサは消えてしまった可能性大……といった状況です。 水を与える…

ピンギむつかしい……

// こんにちは。 だんだんと寒さを感じるようになってきましたね。 涼しくなってきたと捉えれば真夏よりはかなりマシになったのですが、ここ数週間ほどは日照時間が全くと言っていいほどなく、外の植物たちは成長が遅いように感じます。 元々遅いのが多いの…

モリモリ セファロタス ジャイアント

// こんばんは。 先日の台風は凄まじかったですね。他の県では嫌というほど経験しているのでしょうが、東京で今回のように被害が出たのはかなり久しいことだったのではないでしょうか。 我が家の近辺でも倒木が目立ちました。 JRでは台風で初めての計画運休…

球根ドロセラ 初の夏越し成功か?

// こんにちは いつの間にか夏が終わろうとしていますね~。 秋雨ざーざーです。 気温も下がりつつあります。 ただ、今年は暖冬になるとかなんとか。 休眠はしっかりさせたいので、あまり暖かすぎるのもよろしくないですねー。 さて、秋の匂いもしてきたとこ…

ハエトリソウ 復活してきたかな?

// こんばんは。 二週間ぶりに更新です。 さてさて、まだ暑い日はありますが、猛暑日となることはもうないのではないでしょうか。(ないですよね?) 猛暑が過ぎたと思えば、梅雨なのでしょうか。雨が多くなり、曇り空になる日も増えてきました。 あんなに凶…

我が家のハエトリソウ

// こんばんは 毎週のように台風がやって来ているきがしますね。 うちは東京なのでまだ被害がすくないのですが、関西、九州は陸がなくなるかというほどの豪雨ですね。 これから毎年、こんな感じなのでしょうか……。 さて、今日は久々に我が家のハエトリソウの…

ドロセラ・ネオカレドニカ交配種

// こんにちは 九月になりましたね。 猛暑のせいで、今年は八月がやたらと長く感じました……。 ここからの残暑もまだ厳しいそうですが、負けずに頑張りましょう! さて、猛暑の中、へとへとになっている食虫植物たちですが、暑さをものともせず輝いてくれてい…

ドロセラ・ビナタ 実生

// 猛暑もそうですが、今年は台風の数も異常かというほど多いですね。 猛暑が、台風が~、と個別に考えるよりは、相互作用してこういう状況になっているとは思いますけど。 異常気象は勘弁してほしいですね、ほんと。 最近はハエトリソウの種子が芽を出した…

ハエトリソウが変異?

// こんにちは。 猛暑だ!と思っていたら、急に秋の空気が来ましたね。涼しい日が続けば、人間も植物も過ごしやすくなるのですが……。 どうやら猛暑はまた戻ってくるそうです……。 さて、今年の春先には、今年はハエトリソウの成長に期待!なんて書いたのです…

ハエトリソウ育成環境の考察

// こんばんは もうお盆ですね。今年も、そして最後となるだろう平成も半分以上過ぎ去ってしまいました。 近頃は数年に一度レベルの大雨が、何故か頻繁に起きるという異常気象ですね。 間違いなく温暖化なのでしょう。 食虫植物と温暖化も切り離せない題材で…

ハエトリソウ 実生 その3

// おはようございます。 我が家では植物たちを遮光するネットを張る場所がなく、どうにか傘をさして凌いでいます笑 やっぱり暑かったのか日差しが強かったのか、少し日陰にしてやるだけでも様子がかわりましたね~(´⊿`;) さてさて、少し前に収穫するこ…

ピグミーツデイとマダガスカリエンシスが咲きました

// こんにちは。 各地で40℃近い気温が観測されているようです。 熱中症で倒れる人が続出してるそうで、私の家の目の前の道路でも毎日、しかも数時間おきに救急車がサイレンを鳴らしながら走っている状況です。 豪雨といい猛暑といい、やはり温暖化が原因な…

ハエトリソウの種

// こんばんは。 いやー、暑いですね~(´Д`;) 六月中に梅雨明けなんてびっくりでした。当初は七月の下旬ごろまでと予想されていましたので……。 皆さんは体調管理できていますでしょうか。 ここまで暑いと植物どころか人間も参ってしまいますね。 さて、我…

セファロタス ジャイアント 復活!

// こんばんは。 梅雨かと思ったら、突然の猛暑。 なんでも梅雨の中休みなんてものらしいですが、梅雨が明けたらもっと暑くなってしまうのでしょうか(・ω・;) 皆さんも熱中症に気を付けてくださいね。 さて、暑さも増すと、ハエトリソウなんかは泣く泣く…

ハエトリソウ輸入株のその後

// 夜分遅くにこんばんは。 すっかりと梅雨らしくなってしまいましたね。 日照不足に加え、過湿、急な気温上昇が気になりだす季節です。 さて、タイトル通り、今回は以前に輸入したハエトリソウのその後を見ていきます。 現在はこんな感じです。 少しずつで…

ドラキュラ

// おはようございます。 前回更新した時から二週間ほど経ちましたが、すでに真夏の気配が漂っていますね。 日中では日陰にいても暑いと感じるようになりました。 梅雨入りは未だしていないそうですが、雨でも降れば少しは暑さが和らぐのでしょうか? さて、…