よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

ウサギゴケの化け物現る!

// こんばんは、よろしいです(・ω・)。 昨日は西日本で初雪を観測しましたね。例年より15日も早いのだそうな。 来るのが早い分、過ぎ去るのも早いと助かりますねー(;・ω・)。 さてさて、タイトルを見ていただいたとおり、今回はウチの栽培環境に化け…

セファロタス

// こんにちは。 前回、新しい子を紹介すると書きましたので、さっそく紹介していきますね! ↓↓↓ そうです、セファロタスですね! 和名だとフクロユキノシタというそうです。かわいらしいですね。 で、このセファロタス、ネペンテスのような袋をつけるのです…

食虫の寂しい季節

// お久しぶりです。 とうとうこの季節が来てしまいましたね~。 私にとっては食虫植物育成歴二年目の冬です。 ご覧のとおり、色づき具合も枯れ具合も違いますね。 上が現在、下が真夏時の写真。同じ植物なのに、たった数か月でここまで変わるもんだなあ、と…

// こんにちは。 九月はすっかり更新しないまま過ぎてしまいましたね。 ただ、あれから我が家のハエトリさんたちの中にも変化を見せるものがありました。 いつものように、画像で見ていきたいと思います~。 こちら、カップトラップとされる種子を購入して実…

盛夏のハエトリさんたち

// こんにちは! 今回はタイトルにあるように、我が家のハエトリさんたちが、夏になった今どうしているのかを見ていきます~。 盛夏というにはもう少し時期が過ぎていますし、最近は雨が続きに続いていましたが、まだ気温は高いですからねー。 お日様が出れ…

初のハエトリソウ輸入株

// こんにちは! 突然ですが、先日我が家にある物が届きました。 それがこちら ↓↓↓ なんと、ハエトリソウの輸入株です。 そうです、輸入代行なるものをはじめて利用してみました。(・∀・) 輸入株って、こんな形で届くんですね~。 濡れた綿のようなものに包…

カップトラップ(dionaea muscipula cupped trap) 実生①

// こんばんは。 最近、Hey!ピクミンをプレイしているよろしいです。 ネタバレになってしまうとあれなので詳しくは書きませんが、ラスボスが『アレ』をモチーフにしたものでしたね(・∀・)! ちょっとテンションあがりました。 なんて書いてしまうと察…

ハエトリソウの実生…!

// こんにちは 九州では大雨が降ったりしていますが、私の住んでいる地域ではまともに雨が降らない状況が続いています。 気温も高く、湿度も上がってきたためにだれるような暑さになっていますね。 人間もそうですが、植物が心配です。 日光が好きなハエトリ…

食虫植物の花

// おひさしぶりです。よろしいです。 さて、数日前に梅雨に入ってしまったわけですが、今年はどうも乾燥した梅雨になりそうだと予報されていました。 雨ばかりですと、ハエトリさんたちが成長できなくなってしまいますからね。晴れてくれるのであれば嬉しい…

花芽さらに成長!

// こんにちは~。よろしいです。 今回の花芽の成長具合だけ記録していこうと思います~。 さっそく見ていきますと、こんな感じです。 ↓↓↓ これはハエトリソウ普通種の花芽です。 前までは先端がすぼんでいたのに、今ではいくつかの球状に分れています。この…

花芽と新しい仲間

// おはようございます! 暖かくなったと思ったのに、ここ数日は曇りばかりで気温もいくばかりか下がってしまっています。 春の梅雨もまだだというのに、ちょっと嫌ですねえ。 さて、前回花芽が出てきたとかきこみましたが、あれから一週間ほどでだいぶ成長…

ハエトリソウの季節!

// こんばんわ! 結局、前回から一月ほど経ってしまいましたね。 ですが、それだけうちの子たちも大きくなってまいりました! どうでしょうか。 昨年はこんなにピンと伸びた葉が出ることはなかったので驚いているんですが、調子が良さそうなので心配はいらな…

春のハエトリさん

// こんにちは! 前回の更新からちょうど一月ほどですね。 たった一ヶ月で気温が大きく変わりましたね~。 春を通り越して、初夏と間違うほどに暖かいです。 さて、暖かくなってきたということで、我が家のハエトリさんたちも成長を速めてきています。 どう…

まだまだ寒いけれど

// お久しぶりです。 約二か月ぶりの更新になりますね。 あれから、我が家の植物たちは植え替えが済み、あとは成長に向けて暖かい春を待つだけになりました。 最近では晴れた日中は暖かいですが、夜は寒いときたもので、この寒暖差が植物たちに悪影響がない…

ウサギさん増えろ!!

// どうも、よろしいです。 今回はウサギゴケの植え替えです。 購入してからずっとこのままで、増え始めてもきていたのでとうとう植え替えることにしました。 ウサギゴケも育てるのは初めてで、植え替えももちろんはじめてです。 ネットを漁りながら悩んでい…

ハエトリソウの葉挿しその4 + 現在

// ( ´; ω ;` ) 突然ですが、あんなに元気だった葉挿し君がお亡くなりになりました……。 すごく順調に成長していると思っていたのですが、ここ数日で葉の根元が黒くなっているのに気づき、根を確認してみました。 すると、葉挿しした元の葉に白カビが付着…

ハエトリソウの葉挿し その3

// こんにちは! 近頃は、昼間の日は暖かいのに、夜は凍えるほどですね。 ハエトリさんの用土が凍ってしまわないか心配です。 さて、先日は新顔を紹介しましたが、今回は葉挿し組の成長を見ていきましょう!(`・ω・) だいぶわさわさしてきました! 形もロ…

成長を願って

// 本日二記事目の投稿です。 さて、一つ目は新しい食虫さんたちのご紹介でしたが、今回はハエトリさん日記ながら、別のものを御紹介いたしますー。 これです! (・ω・)? ってなりますね(笑) 実はこれ、楓の種なんです。楓というと、よくモミジとよばれ…

世界の蘭展2017 戦利品

// あけましておめでとうございます! そしておはようございます。 一月に入ってから一段と寒さの厳しさが増しましたね。 来週あたりには関東でも雪が降るとか降らないとか……。積もるのだけは勘弁してほしいですねー。 さて、我が家のハエトリさんも無事に新…

ハエトリソウの葉挿し その2

// こんにちは! 12月も後半に入り、もう完全に冬らしい寒さになりましたね。 クリスマスが来て、そのすぐ後には大晦日、元旦です。さすが師走って感じですね。 一方、うちのハエトリさんですが、のんびりと越冬しつつあるようです。 以前にも増して、黒く…

急激な寒さが!!

// おはようございます 今日は冬晴れといった感じですばらしい天気です ですが、昨日は全くの正反対でした……。 東京でも雪が降り、なんと54年ぶりだとか そうしてやってきた急激な寒さに、我が家のハエトリさんが耐えられるのか心配です(・ω・`) ご覧の…

ハエトリソウの葉挿し その1

// こんにちは 今日は寒いですが良い天気です うちのハエトリさんも喜んどります(・∀・) さて、ブログを始めたはいいものの、毎日そう変化があるわけでもなく、これからは休眠の季節なので投稿ペースはほとんど月一とかになるんだろうと思っています。 た…

初の越冬に向けて

// はじめまして、よろしいです はじめての飼育系日記を書くことに決めました。 では、何の飼育かと言いますと……。 ↓↓これです! 御存じの方も多いのではないでしょうか。 食虫植物です。 そして↑の画像は、食虫植物の中でも代表的なハエトリソウですね。ハ…