よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

ドロセラ・グラオモゴレンシス いけます!

// こんばんは。 一か月ぶりの更新ですね。 更新したいなあ、などと思いながら更新するようなこともないのが食虫栽培の冬ですねー。 まあ、球根ドロセラなどもありますが、成長もそこまではやいわけではないですし、すぐに結果が出るわけではないというとこ…

ドロセラ マクランサ

// こんばんは。 夜間はもう半袖だと寒いですが、日の出た日中は20℃を超えていることが大半で、やはり暖冬らしいですね。 とはいえ、今週からの予報を見ていると、さすがに気温も落ちてくるようです。 寒さに弱い植物は保護しないといけませんね。 さて、休…

調子は戻ってきたが……

// こんにちは。 ようやく、秋らしい寒暖差が出てきましたね。 球根ドロセラのマクランサは順調に育ってくれています。 システィフロラも動き出したようです。ルピコラはまだ音沙汰なし、スクアモサは消えてしまった可能性大……といった状況です。 水を与える…

ピンギむつかしい……

// こんにちは。 だんだんと寒さを感じるようになってきましたね。 涼しくなってきたと捉えれば真夏よりはかなりマシになったのですが、ここ数週間ほどは日照時間が全くと言っていいほどなく、外の植物たちは成長が遅いように感じます。 元々遅いのが多いの…

モリモリ セファロタス ジャイアント

// こんばんは。 先日の台風は凄まじかったですね。他の県では嫌というほど経験しているのでしょうが、東京で今回のように被害が出たのはかなり久しいことだったのではないでしょうか。 我が家の近辺でも倒木が目立ちました。 JRでは台風で初めての計画運休…

球根ドロセラ 初の夏越し成功か?

// こんにちは いつの間にか夏が終わろうとしていますね~。 秋雨ざーざーです。 気温も下がりつつあります。 ただ、今年は暖冬になるとかなんとか。 休眠はしっかりさせたいので、あまり暖かすぎるのもよろしくないですねー。 さて、秋の匂いもしてきたとこ…

ハエトリソウ 復活してきたかな?

// こんばんは。 二週間ぶりに更新です。 さてさて、まだ暑い日はありますが、猛暑日となることはもうないのではないでしょうか。(ないですよね?) 猛暑が過ぎたと思えば、梅雨なのでしょうか。雨が多くなり、曇り空になる日も増えてきました。 あんなに凶…

我が家のハエトリソウ

// こんばんは 毎週のように台風がやって来ているきがしますね。 うちは東京なのでまだ被害がすくないのですが、関西、九州は陸がなくなるかというほどの豪雨ですね。 これから毎年、こんな感じなのでしょうか……。 さて、今日は久々に我が家のハエトリソウの…

ドロセラ・ネオカレドニカ交配種

// こんにちは 九月になりましたね。 猛暑のせいで、今年は八月がやたらと長く感じました……。 ここからの残暑もまだ厳しいそうですが、負けずに頑張りましょう! さて、猛暑の中、へとへとになっている食虫植物たちですが、暑さをものともせず輝いてくれてい…

ドロセラ・ビナタ 実生

// 猛暑もそうですが、今年は台風の数も異常かというほど多いですね。 猛暑が、台風が~、と個別に考えるよりは、相互作用してこういう状況になっているとは思いますけど。 異常気象は勘弁してほしいですね、ほんと。 最近はハエトリソウの種子が芽を出した…

ハエトリソウが変異?

// こんにちは。 猛暑だ!と思っていたら、急に秋の空気が来ましたね。涼しい日が続けば、人間も植物も過ごしやすくなるのですが……。 どうやら猛暑はまた戻ってくるそうです……。 さて、今年の春先には、今年はハエトリソウの成長に期待!なんて書いたのです…

ハエトリソウ育成環境の考察

// こんばんは もうお盆ですね。今年も、そして最後となるだろう平成も半分以上過ぎ去ってしまいました。 近頃は数年に一度レベルの大雨が、何故か頻繁に起きるという異常気象ですね。 間違いなく温暖化なのでしょう。 食虫植物と温暖化も切り離せない題材で…

ハエトリソウ 実生 その3

// おはようございます。 我が家では植物たちを遮光するネットを張る場所がなく、どうにか傘をさして凌いでいます笑 やっぱり暑かったのか日差しが強かったのか、少し日陰にしてやるだけでも様子がかわりましたね~(´⊿`;) さてさて、少し前に収穫するこ…

ピグミーツデイとマダガスカリエンシスが咲きました

// こんにちは。 各地で40℃近い気温が観測されているようです。 熱中症で倒れる人が続出してるそうで、私の家の目の前の道路でも毎日、しかも数時間おきに救急車がサイレンを鳴らしながら走っている状況です。 豪雨といい猛暑といい、やはり温暖化が原因な…

ハエトリソウの種

// こんばんは。 いやー、暑いですね~(´Д`;) 六月中に梅雨明けなんてびっくりでした。当初は七月の下旬ごろまでと予想されていましたので……。 皆さんは体調管理できていますでしょうか。 ここまで暑いと植物どころか人間も参ってしまいますね。 さて、我…

セファロタス ジャイアント 復活!

// こんばんは。 梅雨かと思ったら、突然の猛暑。 なんでも梅雨の中休みなんてものらしいですが、梅雨が明けたらもっと暑くなってしまうのでしょうか(・ω・;) 皆さんも熱中症に気を付けてくださいね。 さて、暑さも増すと、ハエトリソウなんかは泣く泣く…

ハエトリソウ輸入株のその後

// 夜分遅くにこんばんは。 すっかりと梅雨らしくなってしまいましたね。 日照不足に加え、過湿、急な気温上昇が気になりだす季節です。 さて、タイトル通り、今回は以前に輸入したハエトリソウのその後を見ていきます。 現在はこんな感じです。 少しずつで…

ドラキュラ

// おはようございます。 前回更新した時から二週間ほど経ちましたが、すでに真夏の気配が漂っていますね。 日中では日陰にいても暑いと感じるようになりました。 梅雨入りは未だしていないそうですが、雨でも降れば少しは暑さが和らぐのでしょうか? さて、…

ハエトリソウ 株分けで変異?

// こんにちは。 ここ数日は清々しい晴れの日が続いていて気持ち良いですね。 植物たちも日照に困ることはありません。 猛暑がやって来る前に、十分に光合成しておいて欲しいものですね。 さて、今回は我が家の初代ハエトリソウを見ていきます。 たくさん株…

三本耳のウサギゴケ

// どうも、こんにちは。 まだ梅雨を迎えていないとは思えない暑さです。 湿度がまだ 低いだけあって、うだる様な真夏の熱気ではないだけまだ救いですね。 さて、今年に入って植え替えなんかもそこそこ行ったのですが、一昨年に購入したたった一鉢のウサギゴ…

セファロタス ブラック

// こんにちは 天気が良く、適度に気温も高いと、やはり植物たちの成長速度が違いますね。 とは言ったものの、今回は天気関係なしの室内栽培組の紹介になります。 セファロタスのブラックフォームです。 こちらは昨年の夏に購入して、その時は壺が二つほどつ…

コモウセンゴケが咲きました

// こんにちは 先日咲きそうと紹介したコモウセンゴケが咲きました(・∀・)! とはいえ、咲きそうだった蕾は見逃してしまったんですけどね。 ですけど、あれからも毎日少しづつ開花していますので、日中に家にいれば小さな可愛らしいピンクの花が見られます…

コモウセンゴケが咲きそうです

// こんにちは 今回はタイトルの通りです。 コモウセンゴケの花が咲きそうです。 ドロセラ属らしく、ながーく花芽が伸びていますね。 ピンク色の花ですね。 ところで、今回の花芽は二股に分れてるのですが、コモウセンゴケではこれが普通なのでしょうか? 昨…

今年のハエトリソウは期待!

// こんばんは。 昨年から今年にかけての冬はかなりきつい寒さでしたが、三月の末あたりからはどんどん暖かくなってきましたね~。 ということで、植物たちも一気に成長をはじめたようです。 まず、我が家で一番早く成長したのはドロセラ・ビナタですね。 も…

冬のキラキラ、我が家のドロセラたち

// こんにちは 最近は暖かいなと思いきや、寒の戻りで再び寒さがやって来てしまいました。 とはいえ、それも今秋までらしいのでそれほど心配ではないですけどね。 雪ももう降らないみたいですし! さてさて、今回は我が家で栽培しているドロセラたち紹介です…

ハエトリソウ 実生 その2

// こんにちは まだまだ寒いですね。 この前の雪の日、食虫たちの鉢が凍り始めたのを見て、室内に避難させました。 室温の暖かさからか、ハエトリソウなんかが動き始めましたが大丈夫なんでしょうか? 成長が早く見られるのは嬉しいですが、休眠もしっかり取…

セファロタスの葉挿し

// こんにちは。 昨日はとうとう雪が降り、なんでも東京では四年ぶりの大雪だそうです。 寒いですね~。 最近までは三月並みの暖かさだったらしいのですが……。 またしばらくは気温一桁のまま行くんですかねー。 春が恋しいです。 さて、今日は午前中に植物た…

世界の蘭展 2018

// おはようございます。よろしいです。 そして、あけましておめでとうございます。 とうとう2018年になってしまいましたね。 今回はタイトルの通り、新年早々食虫です。 え? タイトルは蘭ですって? いえいえ、食虫好きならこのタイトルですぐに我らのイベ…

ウサギゴケの化け物現る!

// こんばんは、よろしいです(・ω・)。 昨日は西日本で初雪を観測しましたね。例年より15日も早いのだそうな。 来るのが早い分、過ぎ去るのも早いと助かりますねー(;・ω・)。 さてさて、タイトルを見ていただいたとおり、今回はウチの栽培環境に化け…

セファロタス

// こんにちは。 前回、新しい子を紹介すると書きましたので、さっそく紹介していきますね! ↓↓↓ そうです、セファロタスですね! 和名だとフクロユキノシタというそうです。かわいらしいですね。 で、このセファロタス、ネペンテスのような袋をつけるのです…