よろしいのハエトリさん日記

ハエトリソウの育成、成長記録です

初の越冬に向けて

 

はじめまして、よろしいです

はじめての飼育系日記を書くことに決めました。

では、何の飼育かと言いますと……。

 

 

 

↓↓これです!

f:id:yoroshii:20161116092029j:plain

御存じの方も多いのではないでしょうか。

食虫植物です。

そして↑の画像は、食虫植物の中でも代表的なハエトリソウですね。ハエトリグサとも呼んだりしますが、学名では『ディオネア』というそうです。

 

今年の七月~八月くらいに家族が購入してきて、そのまま私が世話をしているうちに世話係になってしまうといういつものパターンだったんですが、

 

このハエトリソウ、世話をしていくうちにどんどん愛着が湧いちゃうんですよね(・∀・)

 

一般的な植物と違って、虫を食べるというのも特徴的ですし、ハエトリソウにいたっては動いて補虫しますからね!見ているだけでも楽しみの数が違います!

 

それに、私は初心者にもお勧めとサイトで見たのでミズゴケ栽培をしているんですが、用土の湿り具合なんかも気にしなくてはいけなくて、普通の植物よりも少し手間がかかるところもまた、愛着を湧かせますよね。

 

さて、そんなハエトリソウを育てはじめて初めての冬を迎えるわけですが。夏場は暑さに弱ったりしながらも、どうにかそれなりに元気な状態でこの季節までもってくることができました。

 

ただ、はじめての越冬ということもあり、これからやってくる寒さが少し心配です。

いろいろ勉強として愛好者の方々のブログやらサイトやらを見させて頂いてきたのですが、越冬でも枯れずに休眠する株と枯れて休眠する株があったりと、どうなるかわかりません。

 

まあ、見た目的に枯れようが枯れまいが、また来年元気に芽吹いてくれればそれでかまわないのです。

 

来年には株分けというのも行って、今ある一株からさらに増やしていきたいとも思っているので、無事に春を迎えてほしいですね!

 

ではでは、ここまで拝見してくださった方、ありがとうございます!