よろしいのハエトリさん日記

ハエトリソウの育成、成長記録です

ハエトリソウの葉挿し その2

 

こんにちは!

12月も後半に入り、もう完全に冬らしい寒さになりましたね。

クリスマスが来て、そのすぐ後には大晦日、元旦です。さすが師走って感じですね。

 

一方、うちのハエトリさんですが、のんびりと越冬しつつあるようです。

f:id:yoroshii:20161222104053j:plain

 

以前にも増して、黒くなる葉が増えて来ました。新しくでてくる捕虫葉もあるにはあるのですが、やはり寒さのせいかなかなか大きくなることはありません。

 

来年は植え替えと同時に株分けもしてみたいと考えてるのですが、果たして、苔の下ではしっかりと肥大してくれているのでしょうか……?

 

不安がありつつも、楽しみですね(´ ∀ `  )

f:id:yoroshii:20161222104045j:plain

さて、こちらは夏ごろから育てている葉挿し組の方です。

 

ここ一ヶ月ほどで急激に成長しているように感じます! たしかに、まだまだ小さく、上のハエトリさんの最も小さい捕虫葉よりも小さいのですが、以前までは一本だけでていた植物体も、はっきりとわかるものだけで3、4本にまで増えました!

 

まだ捕虫葉らしきものは確認できていませんが、これには期待せざるを得ませんね!

 

ではでは、次の更新は来年になると思います。

良いお年を~( ・∀・)ノシ