よろしいのハエトリさん日記

ハエトリソウの育成、成長記録です

ハエトリソウの葉挿し その3

 

こんにちは!

 

近頃は、昼間の日は暖かいのに、夜は凍えるほどですね。

ハエトリさんの用土が凍ってしまわないか心配です。

 

さて、先日は新顔を紹介しましたが、今回は葉挿し組の成長を見ていきましょう!(`・ω・)

 

f:id:yoroshii:20170112112335j:plain

だいぶわさわさしてきました!

形もロゼットのようで、どことなく親株に似てきたのではないでしょうか(´∀`)

捕虫はまだ開いていませんが、小さいながらもそれらしきものを確認できます。

 

暖かくなる頃が楽しみですねえ~、ほんとに。

 

 

f:id:yoroshii:20170112112331j:plain

さて、お次はこちらです。

こちらは葉挿しではなく、前回植え替えたビッグマウスから分れたものです。一応、ビッグマウスの子株ということになるのでしょうか?

 

まだまだ小さいので、同じ鉢にいれて外に出すと枯れてしまうんじゃないかと思い、葉挿し組と共にぬくぬくと室内に入れてあります。

 

小さいながらもしっかりと捕虫葉の展開がされていて可愛らしいですね。

 

株分れの小さいものと、葉挿しとの違いって何かあるんでしょうか?

気になるところです。

 

 

f:id:yoroshii:20170112112338j:plain

こんなに小さい!

人差し指の爪程もないんですね~。

 

f:id:yoroshii:20170112112336j:plain

こんな感じで、ペットボトルを切り取った底に入れてあります(;・ω・)

 

春には大きな株の隣にでも移植したいなあ、と思っております。

実は、数か月前に埋めておいた茎?からもまた不定芽なるものが出始めているので、そちらが大きくなるのも楽しみです!

 

それでは~(・∀・)ノ