よろしいのハエトリさん日記

ハエトリソウの育成、成長記録です

ハエトリソウの葉挿しその4 + 現在

 

( ´; ω ;` )

 

突然ですが、あんなに元気だった葉挿し君がお亡くなりになりました……。

すごく順調に成長していると思っていたのですが、ここ数日で葉の根元が黒くなっているのに気づき、根を確認してみました。

 

すると、葉挿しした元の葉に白カビが付着していました。

 

どうやら、元の葉が完全に枯れ腐ったのをそのままにしていたため、まだ分かれることができない成長点にまでダメージがいってしまったようです。

一応、カビてしまった葉を取り除き植え替えたのですが、時すでに遅く、今ではもう完全にいなくなってしまいました……。

 

順調に見えていただけにとても残念です(`;ω;´)

 

ですが、葉挿しにはこれからも挑戦していこうと思っています。株が増えるのは楽しいですし、いつかたくさんの株で寄せ植えとかしたいですからね。

ただ、やるならもっと暖かくなってからですねえ。

 

さて、ここからはその他の株の現況報告です。

 

f:id:yoroshii:20170125130437j:plain

ビッグマウスくんは、枯れる葉もあるのですが、新しい葉も遅いながらも伸びてきています。温かくなってからが本番ですね!

 

ちなみに、左隣にちいさい株がありますが、これは葉挿し組の隣に植えていたやつです。葉挿しが枯れたのは用土劣化も原因なんじゃないかと思い、元の親株の隣に避難させました。未だ寒空の下に放置することになるのですが、思っていたより大丈夫そうです。

 

まあ、我が家は室内も寒いので、さほど環境としては変わらないんですがね。

 

f:id:yoroshii:20170125130500j:plain

おそらく普通種のハエトリさんです。(笑)

寒い中でも割と元気です。新しい捕虫葉は展開されませんが、枯れることもありません。ですが、すでにある捕虫葉は大きくなっているように感じます。

 

閉じている葉がありますが、中に虫はいなかったので誤作動したのか失敗に終わったようです。

 

こちらの植え替えはあとひと月ぐらいしてからですかね~。

 

f:id:yoroshii:20170125130502j:plain

こちらはモウセンさんですね。

この方も冬にしては元気です。

植え替えてからしばらくは動きがなかったのですが、真ん中から新しい捕虫毛が伸びてきているうえに、日に日に成長がわかるほどです。

 

はじめてのモウセンゴケなので、大切にしていきたいですね。

 

今回はこんな感じです(・ω・)ノまたね~