よろしいのハエトリさん日記

ハエトリソウの育成、成長記録です

まだまだ寒いけれど

 

お久しぶりです。

約二か月ぶりの更新になりますね。

 

あれから、我が家の植物たちは植え替えが済み、あとは成長に向けて暖かい春を待つだけになりました。

 

最近では晴れた日中は暖かいですが、夜は寒いときたもので、この寒暖差が植物たちに悪影響がないか少し心配です。

 

さて、まずは我が家のハエトリさんです。

f:id:yoroshii:20170316102659j:plain

こちらは私の初ハエトリさんですね。

 昨年の秋からはこじんまりとしてしまっていますが、小さいながらも新しい捕虫葉が出てきているので、元気そうです。最近では出てくる捕虫葉が少しずつ大きくなっているようにも感じますので、本当にはやく暖かくならないかなあ、と待ちわびています(・ω・)。

 

f:id:yoroshii:20170316102702j:plain

こちらは蘭展で購入したビッグマウスですね。ビッグマウスとは完全に名前負けしてるかのように、上の普通種に劣る大きさになってしまっています。

おそらくですが、植え替えの時に根の辺りを見て発覚したのですが、先に枯れた葉が腐りかけのままくっ付いていたことが原因かもしれません。

一応、それらは取り除き、いまでは本当に小さいながらも新しい捕虫葉が出てきているので、手遅れにはならなかったのかな、と思います。

 

と、言いたいところなのですが……。

手遅れなことが一つ。

ビッグマウスの隣に小さな小さな子株を植えていました。

春にはどのくらい大きくなるのかな~、なんて楽しみにしていました。

枯れたわけではないんです。。完全に私の不注意でした。

気づいたらいなくなっていたのですが、おそらく植え替えのときにすっかり隣にいることを忘れていて、ミズゴケと共にさらばしてしまったのかも知れません……。

 

まあ、今更言ってもどうしようもありません。

これからは、子株は小鉢に分けるか、細心の注意を払うしかありませんね……。

ごめんねハエトリちゃん(`;ω;´)

 

f:id:yoroshii:20170316102700j:plain

お次はこの方、購入した時にオールレッドとは言われたのですが、詳しい品種を聞き忘れてしまったので、何のオールレッドなのか解りません笑

色々見てきて、たぶんカペンシスなんじゃないのかなあ……?とは思っているんですが、もしかするとアフリカナガバだったりとかするかもしれません。

とりあえず、この子の成長には言うことありません。冬でありながらも少しの暖かさと日光が出てさえいれば、どんどんと粘毛を展開しています。氷点下に置きさえしなければ問題はなさそうですね。

寒いうちから著しい成長なので、これからにも期待できます!

 

では、また会う日まで~(・ω・)ノ。