よろしいのハエトリさん日記

ハエトリソウの育成、成長記録です

春のハエトリさん

 

こんにちは!

前回の更新からちょうど一月ほどですね。

 

たった一ヶ月で気温が大きく変わりましたね~。

春を通り越して、初夏と間違うほどに暖かいです。

 

さて、暖かくなってきたということで、我が家のハエトリさんたちも成長を速めてきています。

 

f:id:yoroshii:20170419123328j:plain

どうでしょう。小さいながらも元気です!

手前右下はここ数十日で展開した捕虫葉です。やっぱり、冬に出てきた小さい葉とは大きさが違いますねぇ(・ω・9)

まあ、他の小さい葉は分裂したものでもあるんですがね。

 

そしてなんと、まだ小さくて画像には映っていないんですが、すでに花芽が出始めていました。それも二つ!

 

昨年は株の成長に良くないと見たので切ってしまったのですが、花を見てみたいという気持ちもあります。

でも、やっぱり体力のことを考えてあげると切った方がいいのかなあ。

とりあえず、暑すぎるような日は遮光したりと考えてあげなければですね!

 

あ、調子を崩してしまったビッグマウスですが、今はとてもちいさくなってしまいましだが、しっかりと持ち直してますよ~。

こちらも花芽が出ていますが、確実に切りですね…!

 

そして、おまけ。

 

f:id:yoroshii:20170419123329j:plain

これも本当にわかりづらいのですが、ウサギゴケからも花芽がでてきました(・ω・)

冬の間は縮こまっていたのですが、最近は急激に葉が増えているような気がします。

いつかはウサギまみれの鉢を作ってみたいので、とても楽しみですね!

 

ではでは、次の更新はきっとはやくなるでしょう~(@・ω・@)