よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

初のハエトリソウ輸入株

 

こんにちは!

 

突然ですが、先日我が家にある物が届きました。

 

 

それがこちら

    ↓↓↓  

f:id:yoroshii:20170806112612j:plain

 

 

なんと、ハエトリソウの輸入株です。

そうです、輸入代行なるものをはじめて利用してみました。(・∀・)

 

輸入株って、こんな形で届くんですね~。

濡れた綿のようなものに包まれていたとはいえ、海外からの長旅を良く耐えてくれました。

 

株自体はかなり小さなものでしたが、根元が枯れている様子はなかったので、すぐに植えつけてあげました。

 

f:id:yoroshii:20170806112639j:plain

こちらはオールレッド(all red)です。

ハエトリソウのオールレッドって意外と見かけないと思いません?

赤い竜とかはよく見かけますが…。

 

とまあ、純粋に赤系ハエトリが欲しかったので、ならシンプルに赤いだけのやつを買ってみよう!と、思っただけなのです(笑)

 

f:id:yoroshii:20170806112648j:plain

こちらも赤系ハエトリです。

ボヘミアンガーネット(Bohemian garnet)です。この品種は有名なのではないでしょうか?綺麗に色づけば、とても見ごたえのあるハエトリですね。今の状態だと、その姿を見る事が出来るのはまだ先になりそうですが……。

 

ボヘミアンガーネット、なんと言っても名前が素敵ですよね。

で、この品種について少し気になることがあるのですが、野々山園芸(ラベル的にそのはず)さんの売っている赤系ハエトリが在りますが、あれがすごくボヘミアンガーネットに似ていると思うんですよね。

実際のところどうなんでしょう?

 

f:id:yoroshii:20170806112740j:plain

そして最後がこちら、イエローオレンジ(yellow orange)です。

イエローなのかオレンジなのか(;・ω・)

 

この品種名を見た当初、黄色いハエトリがいるのか!なんて思いましたが、どうもこの品種、葉の内側が赤くならない品種なんだそうですね。

 

なので、本当に黄色やオレンジという色になるわけではなく、どちらかというとオールグリーンのようなハエトリソウらしいです。

となると、オールグリーン、イエロー、イエローオレンジの違いが気になるところですね。

 

まあ、まっきっきにならないのは少し残念でしたが、オールグリーン系統も気になっている品種だったので、成長した姿が早くみたいところですね!

 

それでは、また!