よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

ウサギゴケの化け物現る!

 

こんばんは、よろしいです(・ω・)。

昨日は西日本で初雪を観測しましたね。例年より15日も早いのだそうな。

来るのが早い分、過ぎ去るのも早いと助かりますねー(;・ω・)。

 

さてさて、タイトルを見ていただいたとおり、今回はウチの栽培環境に化け物が現れました。

 

まず、こちらは普通のウサギゴケ(サンダ―ソニー)ですね。

f:id:yoroshii:20171206015909j:plain

白くて耳がぴょこぴょこしていてかわいいです。

寒さにもめげず、いまだ花を保っています。

 

それはいいのですが……。

別の鉢からは、かわいさなんてどこにもない、こんなクリ―チャーが誕生していました。

 

↓↓↓

 

 

f:id:yoroshii:20171206015914j:plain

………。

なんだこれは。きもい!

はじめは、うさぎたちが絡まってしまっているのかと思ったんですが、よくよく見れば、絡まるどころか複数のウサギが融合してました笑。

 

いやあ、植物の奇形の存在は知っていましたが、まさかこんなところででるとは思いませんでしたねー。

原因はなんなのでしょうか?

特に変わったことを施した覚えはないのですが……。

 

別角度から。

f:id:yoroshii:20171206015920j:plain

よく見ると、広がってしまった耳の付け根の中に(表現がグロくてすみません)花粉のようなものが見えていました。

ウトリの花の内部を見ることなんてなかなかできないので、奇形といい貴重な体験をしました。面白いですね~。

 

では、また!(・∀・)ノシ