よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

世界の蘭展 2018

 

おはようございます。よろしいです。

そして、あけましておめでとうございます。

とうとう2018年になってしまいましたね。

 

今回はタイトルの通り、新年早々食虫です。

え? タイトルは蘭ですって?

いえいえ、食虫好きならこのタイトルですぐに我らのイベント事だとわかることでしょう!

 

一先ず、せっかくの蘭展なので、まずは蘭のお写真でも。

f:id:yoroshii:20180109090415j:plain

f:id:yoroshii:20180109090444j:plain

f:id:yoroshii:20180109090456j:plain

f:id:yoroshii:20180109090500j:plain

f:id:yoroshii:20180109090506j:plain

食虫植物もそうですが、蘭にも変わった形、色がたくさんあってどれもおもしろいですね~。個人的には、オレンジ色の花が鮮やかすぎて好きです。とっても綺麗!

 

さて、お次はお待ちかねの食虫です。

といっても、物色に夢中でブースの様子などはとれてないんですけどね笑

なので、今回の戦利品だけ紹介していきます~。

 

まずは大好きなハエトリさんですね~。

f:id:yoroshii:20180109091019j:plain

creeping deathです。ですです。

たしか、成長期には葉柄がにょーんと長くなるやつですね。家にない品種でお手頃価格

だったので購入してみました。

f:id:yoroshii:20180109091317j:plain

microdent

葉のトゲが極端に短い種類ですね。かっこいい系統のハエトリが多いですが、トゲが短いのはかわいい印象ですね(・∀・)

 

f:id:yoroshii:20180109091646j:plain

お次はこちら。

初ピンギです。前々から育ててみたいとは思っていたのですが、なかなか見かける機会が無かったので、今回手を出してしまいました。

で、品種名なのですが、「ehlersiae」と書いてありました。

何と読むのでしょう……。

 

f:id:yoroshii:20180109091656j:plain

アップで。多肉植物みたいというか、グミみたいでおいしそう。

とりあえず、どうにか育て方を調べてみないといけませんね!

f:id:yoroshii:20180109092906j:plain

最後はこちらです。

はい、ドロセラですね。それも球根。

球根ドロセラも以前から挑戦してみたく、出会える機会を探していました。

休眠が他の植物と違ったり、乾季の準備をしてやったりやらなかったり?と、栽培は難しいとよく聞きます。

綺麗なキラキラを拝むには、それだけ苦労するってことなんですね~。

どうにか頑張って育ててみようと思います!上手くいけば、別の種類にも手を出したり、寄せ植えなんかもしてみたいですからね~。

 

それでは、今回はこのあたりで失礼します~。