よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

セファロタスの葉挿し

 

こんにちは。

昨日はとうとう雪が降り、なんでも東京では四年ぶりの大雪だそうです。

寒いですね~。

 

最近までは三月並みの暖かさだったらしいのですが……。

またしばらくは気温一桁のまま行くんですかねー。

春が恋しいです。

 

さて、今日は午前中に植物たちの植え替えをたくさんしました。

その中で、セファロタスの葉挿しもしてみようと思い立ち、記念+これからの成長記録としてブログに残すことにしました。

まあ、失敗するかもなんですがね~(・ω・;)

 

植え替え前

f:id:yoroshii:20180123130553j:plain

ミズゴケがだいぶ痛んできてるなあと思って植え替えに踏み切ったわけなんですが、痛んでいるのは上の方だけで、中は意外とそうでもありませんでした。

セファロタスは植え替えするとまたしばらく成長が鈍るらしいので、これからは用土の痛みを上手く見分けて、あまり植え替えしなで済むといいかもですね。

 

植え替え後

f:id:yoroshii:20180123130558j:plain

ちょっと深めに植えすぎちゃったかな?

とはいえ、湿度を好むみたいなので多少ミズゴケに埋もれていたほうがいいでしょう。

過湿でのカビがちょっと怖いんですけどねー。

 

ちまっ

f:id:yoroshii:20180123130602j:plain

最後に葉挿しです。

とりあえず一枚。中くらいの葉っぱで試してみました。

上手く葉が取れたのかもわからないし、挿し方がこれで合っているのかもわかりません(挿し方はたぶん大丈夫……?)

 

食虫植物らしく、発芽、発根には一月以上を要するそうなので、気長に待つことにします。成功していれば、春、夏頃には小さな袋くらいできてたりしないかな(・ω・)?

楽しみがまた一つ増えました。