よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

冬のキラキラ、我が家のドロセラたち

 

こんにちは

最近は暖かいなと思いきや、寒の戻りで再び寒さがやって来てしまいました。

とはいえ、それも今秋までらしいのでそれほど心配ではないですけどね。

雪ももう降らないみたいですし!

 

さてさて、今回は我が家で栽培しているドロセラたち紹介です。

 

システィフロラ

上の方だけ粘液出てないのがちょっと気がかり。

 

f:id:yoroshii:20180307120255j:plain

 

ルピコラ

球根タイプで一番我が家の環境にあっている気がします。密生していると綺麗ですよね~

f:id:yoroshii:20180307120358j:plain

アップ画像

f:id:yoroshii:20180307120537j:plain

 

トリネルビア

まだまだ小さいです。

球根、芋ドロセラだと、個人的には芋が苦手です。やっぱ薄くても腰水はしないほうがいいのかなあ。

f:id:yoroshii:20180307121048j:plain

 

スクアモサ

ブローチみたいでかわいい。ヒトデにも見える。

ただただ分球することを祈るばかりです。

f:id:yoroshii:20180307121242j:plain

 

アデラエ & プロリフェラ

海外サイトを翻訳すると、これにシザンドラを含めてクイーンズランド三姉妹とか呼ばれていてなんか笑ってしまいます。

f:id:yoroshii:20180307120602j:plain

この二種は保湿さえしてやれば難しくはないんですが、その保湿できる環境を作ってやるのが個人だと割と大変だったり…。

プロリなんかは形も独特でいいんですがねー。ただ、環境が…。

f:id:yoroshii:20180307120813j:plain

 

モウセンゴケ

冬になって真っ赤になりました。葉が枯れすぎていたので室内に入れたら花芽が……!

勝手に生えてきたので、スパスラタなのかトウカイエンシスなのかは私にはわかりません。

個人的にかなり好きなので今年はたくさん増やしたいです。種出来ないかな~。

f:id:yoroshii:20180307121351j:plain

カペンシス 

我らがカペンシス。きちんと枯葉とって環境ととのえてやれば十分に美しい。駄物と呼ばないであげて。

うちのはレッドタイプなので、寒くなって来ると真っ赤に。アルバも最近迎えたので、そのうち赤と緑で寄せ植えしたいな、と。

f:id:yoroshii:20180307121628j:plain

まったね~(・ω・)ノシ