よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

今年のハエトリソウは期待!

 

こんばんは。

昨年から今年にかけての冬はかなりきつい寒さでしたが、三月の末あたりからはどんどん暖かくなってきましたね~。

ということで、植物たちも一気に成長をはじめたようです。

 

まず、我が家で一番早く成長したのはドロセラ・ビナタですね。

f:id:yoroshii:20180409234257j:plain

もうこんなに葉を伸ばしています。燃える枝のようで結構好きです。

ビナタは見る角度によって良さが変わる、と個人的には思っています。ビナタを育てている皆さんもぜひ、鉢を持ち上げて下から見上げてみたりしてみてくださいね(・∀・)

 

さてさて、お次は大本命です。

まだあまり紹介できるほどの成長はしていませんが、私の一番好きなハエトリソウです。

f:id:yoroshii:20180409234717j:plain

普通種……じゃないですよ?

Dionaea musucipula ”dracula”です。

ドラキュラはどんな特徴なのか未だに詳しく分かってないんですが、ネットでよく見かけるのは赤いトゲとラインが入るものです。

 

我が家のはトゲが赤く色づいていますが、ラインは見られません。秋になると出てくるのでしょうか?

まだ家に来てから半年以上程度しか日が経っていないので、これからに期待です!

 

f:id:yoroshii:20180409235324j:plain

こちらはレッドシャーク系統のハエトリです。ピラニアではありません。

昨年の夏、園芸店で購入し、名称がついていませんでした。

 

ですが暖かくなってくるとこうしてレッドピラニアのように立ち上がりますし、赤も良い色をしています。

 

なにより、昨年購入した手のひらサイズの一鉢がたった一年でここまでに増え、そして大きくなりました! 巨大化はしなさそうですが、我が家のハエトリソウの中でも最も成長が早いです。

この品種はハエトリパラダイスを作りたい方にオススメです!

 

と、今回はこんな感じです。

これから暖かい日が続けばもっと成長した姿が見られると思うとわくわくですね。

それでは、また~。