よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

コモウセンゴケが咲きました

 

こんにちは

先日咲きそうと紹介したコモウセンゴケが咲きました(・∀・)!

 

とはいえ、咲きそうだった蕾は見逃してしまったんですけどね。

ですけど、あれからも毎日少しづつ開花していますので、日中に家にいれば小さな可愛らしいピンクの花が見られます。

f:id:yoroshii:20180426103020j:plain

二輪咲く時も――。

f:id:yoroshii:20180426103033j:plain

プロリも咲きました!

f:id:yoroshii:20180426103135j:plain

一応、花と花を擦り合わせてみましたが、そもそもこの二種で交配が出来るのかどうか……。

まあ、ダメもとなのでいいでしょう。

 

f:id:yoroshii:20180426103303j:plain

ビナタも六株ほど植わっていますが、その一株それぞれに蕾が出てきていました。

 

そして…なんとなんと

f:id:yoroshii:20180426103420j:plain

昨年、密かに購入していたピンギのエセリアナが、今年に入って開花、結実、そして発芽するという早業を見せてくれました。笑

およそ八つほど発芽を確認しています。採れた種数の割には少ない発芽かな?とも思いましたが、食虫なんてこんなものなのでしょう。

今年でどこまで大きくなるのか楽しみです。