よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

セファロタス ブラック

 

こんにちは

天気が良く、適度に気温も高いと、やはり植物たちの成長速度が違いますね。

とは言ったものの、今回は天気関係なしの室内栽培組の紹介になります。

 

f:id:yoroshii:20180430110522j:plain

セファロタスのブラックフォームです。

こちらは昨年の夏に購入して、その時は壺が二つほどついていたのですが、当方セファロタス初心者だったもので管理の仕方がまったくわかりませんでした。

 

そんなもんで、真夏に間接光のあたる戸外へ置いていたのですが、次第に壺は枯れ始め、新しい新芽も出る気配はありませんでした。(枯れた壺は閉じていったので、環境が合わなかったことには間違いないかと)

 

で、冬場の光源として購入していた室内栽培用のLEDを使おうと考え、涼しい空気の中で十分な光量を得られる環境を整えてやりましたら、約半年かけて逞しく成長してくれるに至りました!

 

画像をよく見て下さるとわかるのですが、今年の春には花芽まで出してしまう勢いです。まあ、ハエトリソウと同じで花を咲かせると弱るだの聞くので、それが怖くて花芽は切ってしまいましたが……。

 

ただ今ではまた新しい壺を出しはじめ、十分の光量も得られているからか、最近では赤味のあった草体がさらに色づき、襟元なんかはブラックの名にふさわしく黒光りしてきました!嬉しくて、ついこうして記念にとブログに書いているしだいです(笑

 

お次はこちらです。

f:id:yoroshii:20180430111547j:plain

こちらはジャイアントタイプのセファロタスです。

この子は本当にほぼ根っこだけという状況にまで陥らせてしまったので、成長にもかなり時間を要しました。今でもまだこのサイズですが、ようやく葉を茂らせ、小さいながらも壺らしい壺を出してくれています。

 

ブラックタイプとは同じ環境に置いているので、はやくジャイアントらしい壺をだして、ブラックにも負けない魅力を見せつけてくれることを楽しみにしています。

 

おまけ

f:id:yoroshii:20180430111936j:plain

ドロセラ・アデラエの三連咲