よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

ハエトリソウの種

 

こんばんは。

いやー、暑いですね~(´Д`;)

六月中に梅雨明けなんてびっくりでした。当初は七月の下旬ごろまでと予想されていましたので……。

皆さんは体調管理できていますでしょうか。

ここまで暑いと植物どころか人間も参ってしまいますね。

 

さて、我が家の植物はこの暑さの中でも日向で頑張っているものや、そうでないものは日陰でどうにかやり過ごしている、といった状況です。

ハエトリソウに関してはやはり暑いのか、出てくる葉が少し小さめになっているような傾向です。

 

そんなハエトリさんですが、今年はなんと結実いたしました!

f:id:yoroshii:20180702223051j:plain

いくつかの種類を咲かせてみたのですが、花後明らかに昨年とは違う様子でした。子房の辺りが膨らみ、少し固かったのです。(徒花は子房も小さく枯れ、触ってもふにゃふにゃです)

 

そして上の写真の様に実が裂けて種が覗いていましたので、零れ落ちてしまわないうちに収穫しました。

f:id:yoroshii:20180702223359j:plain

二房採る事が出来ました。

カペンシスとかとは違い、あまり多くは実らないんですね。合計で27粒でした。

収穫後はさっそく蒔きましたよ~。

ちなみに、今回種子が実ったのはレッドシャークです。レッドピラニアみたいなやつですね。それにレッドグリーンの花粉をつけたのが上記のものです。

 

もちろん、レッドグリーンにもレッドシャークの花粉を付けて置いたら種子がなっているようでした。まだ果実は青いのですが、こちらはすでに亀裂も入っていて、沢山の種子が見込めそうです。

 

一個体間の交配ですが、レッドシャーク×レッドグリーン、レッドグリーン×レッドシャークならまた違った特徴が出そうですので楽しみです。

 

……で、余談なのですが、同時期に普通種のハエトリソウも咲いていました。三センチの葉が出来た~、って喜んでいたやつですね。

あの普通種くん、昨年咲かせたときも同様だったのですが、花粉が皆無に等しいのです。種も、実っていないor一粒か二粒(まだわかりませんが、おそらくないと思います)な感じですので、不稔なのでしょうか。こちらにもレッドシャークの花粉を付けておいたんですがね……。

 

近所の園芸店で購入したものだったのですが、普通種で不稔なんてあるのでしょうか?

普通種もたくさん増やして寄せ植えにしたかったので、株分けで頑張るしかなさそうです。

 

それでは、またー。