よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

ピグミーツデイとマダガスカリエンシスが咲きました

 

こんにちは。

各地で40℃近い気温が観測されているようです。

熱中症で倒れる人が続出してるそうで、私の家の目の前の道路でも毎日、しかも数時間おきに救急車がサイレンを鳴らしながら走っている状況です。

 

豪雨といい猛暑といい、やはり温暖化が原因なのでしょうね。

我が家の食虫も明らかに元気がなくなり、ちょっと悲しくなります。なんとか、枯れずに涼しい秋まで耐えてほしいところです。

秋が涼しいとは限らないのが怖いところですが……。

 

さて、こんな暑さの中でも食虫たちは頑張っています。

f:id:yoroshii:20180719121400j:plain

マダガスカリエンシスの蕾が…。

f:id:yoroshii:20180719121428j:plain

咲きました!

実は一つ目は写真に残しておくことができなかったのですが、どうもマダガスカリエンシスの花は開き切らないようです。

そういう花なのか、環境のせいなのか、どうなんでしょう。

一応、同時期に咲いていたカペンシス・レッドとの交配を試してみましたが、果たして種子が実るかどうか。

 

そして、

f:id:yoroshii:20180719121647j:plain

ピグミーのツデイピンクも咲きました!

小さいのに綺麗でかわいい!

来年はむかごでたくさん増やすんだ!

 

真っ赤に群生させて、ピグミー花畑をつくるぞ~。