よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

ハエトリソウが変異?

 

こんにちは。

猛暑だ!と思っていたら、急に秋の空気が来ましたね。涼しい日が続けば、人間も植物も過ごしやすくなるのですが……。

どうやら猛暑はまた戻ってくるそうです……。

 

さて、今年の春先には、今年はハエトリソウの成長に期待!なんて書いたのですが、いざ夏を迎えると思うようにいかないですね。

品種によっては昨年よりも小さくなるものも出ました。

猛暑の影響だけでなく、私の経験、技術不足でもあるのですが……。

 

と、嘆いていても仕方ありません。

栽培をこれからも続けるようであれば、来年にはいろいろと改善していかなければなりませんね。

 

さてさて、タイトル通りの記事を書いていきましょう。

少し前に紹介した「dionaea muscipula dracula」

要はドラキュラですね。

 

あの時は赤いラインがうまく出て喜んでいました。その後もラインは出ないにしても、大きく成長してくれてとても喜ばしいことでした。

ただ、つい最近になってその株に異変が現れました。

 

f:id:yoroshii:20180820123217j:plain

まずはこちら。

このシャークのような葉はドラキュラの特徴でもあります。ここに赤いラインが入れば、ネットでもみられるようなドラキュラという品種らしくなります。

ですが……。

 

f:id:yoroshii:20180820123345j:plain

近々展開した葉はこんなものでした。

細かくギザギザとして、まるでソートゥースかブリストルのようです。

春先や休眠期に普通種のような棘は出るものの、こんな風に全く別品種のようになるとは思いもしませんでした。

 

次以降の葉は一体どうなるのでしょうか。

面白いには面白いのですが、あまり変異されては品種ものとしての価値が……。

 

今後も経過を見ていこうと思います(・ω・ )ゞ