よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

ハエトリソウ 復活してきたかな?

 

こんばんは。

 

二週間ぶりに更新です。

さてさて、まだ暑い日はありますが、猛暑日となることはもうないのではないでしょうか。(ないですよね?)

 

 

猛暑が過ぎたと思えば、梅雨なのでしょうか。雨が多くなり、曇り空になる日も増えてきました。

あんなに凶悪だった日差しに、今度は出てほしいと思ってしまいます。もちろん、真夏と同じようにギラギラとされるのは困りものですが……。

 

とはいえ、多少日照が減ったとはいえ、晴れの日もありますし、なにより気温の低下により植物たちが焼けたりしなったりすることはなくなりました。

f:id:yoroshii:20180917214051j:plain

ペットボトル植えのB52も色合いは薄いですが元気です。

まだまだ本種の本領発揮とまではいかないですが、それでもそこらのハエトリソウに比べると、やっぱりでかいですね。真の姿はどれほど迫力があるのだろうか……。

 

f:id:yoroshii:20180917214257j:plain

続きまして、コリアンメロディーシャークです。

コリアンが付くメロディーシャークと付かないメロディーシャークがいるみたいなんですが、何が違うのでしょうか?

韓国で培養されたかそうでないか?

 

わかりませんが、この品種が素晴らしいことは確かです(`・ω・)

よく成長しますし、独特な葉のつきかたと形状。しっかり捕虫もできます。

やたら細長い葉柄のせいで倒れがちですが、そこは愛嬌ですね。寄せ植えにすると映えるのでよし!

 

f:id:yoroshii:20180917214942j:plain

ワッキートラップです。

我が家には野々山産とBCP産のワッキーがいますが、やはり特徴が違いますね。

野々山産ワッキーはやたら葉数が多く見え、一方向ばかりに葉を展開して成長します。捕虫葉の形もギザギザを通り越して尖っているものが出たりします。

一方、BCPワッキーは葉の展開の仕方が均一で、葉の数は普通ですけど全体像が整って見えます。ギザギザも普通にワッキーだねって感じなんですが、このタイプにしては大きい葉が出るんです。(なぜ比較に画像を撮らない)

 

f:id:yoroshii:20180917215557j:plain

手前は以前も紹介した赤い竜です。

元気元気ですね。これから色づくのが楽しみです。

 

一つ上が野々山産ビッグマウス

ヤフオクで今年に購入しました。我が家でも四つほど葉を展開させましたが、素晴らしい個体です。真夏でもへっちゃら、見ごたえのある大きさ。文句のつけようがないですね。

 

一番上がエレクタタイプのハエトリソウです。今春に調子を崩していたのですが、そこからは回復してきています。真夏に葉焼けはしましたが、今も元気です。来年はもう少し大きくなるかな?

 

最後にエレクタの隣の小鉢は、カップトラップです。よく見えませんが、黒く焼けているのはわかると思います……。でも、枯れそうというわけではないので、秋に復活してくれるでしょう。ちなみに、大きいほうの茶色い素焼き鉢にもカップトラップの寄せ植えがされています。

 

そちらは後程にでも~。