よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

球根ドロセラ 初の夏越し成功か?

 

こんにちは

 

いつの間にか夏が終わろうとしていますね~。

秋雨ざーざーです。

気温も下がりつつあります。

 

 

ただ、今年は暖冬になるとかなんとか。

休眠はしっかりさせたいので、あまり暖かすぎるのもよろしくないですねー。

 

 

さて、秋の匂いもしてきたところで、そういえば!と、球根ドロセラの植え替えをしました。

 

一見、植物が枯れた後のただの土を掘り返すと…。

 

f:id:yoroshii:20180926074458j:plain

ありました!鹿沼土に混ざって赤い球根が眠っていました!

こちらはルピコラの球根です。ルピコラは大小合わせて計五つの球根が見つかりました。

実は、写真はこの一枚しかないのです…。

植え替えに夢中だとつい撮り忘れてしまいますね(笑)

 

で、気になることが。

緑と赤の個体がいたんですが、球根状態だとどれがどれだかわかりませんね?

色分けして植えたい場合は、やっぱり一つずつ植えて確かめるしかないのでしょうか。

みなさんはどうしているのか気になります!

 

この他にも、スクアモサ一つ(プラマイゼロですが、とりあえず維持できてよかった)

システィフロラが2~5株(固い根っこはきっと生きているやつですよね?)

トリネルビアが二株とも消失(なんとなくダメそうだとは思っていました)

 

といった成績でした。

ルピコラは元々どれくらい植わっていたのかわからないので、分球したのかはわからないですが、システィフロラは明らかに小さい根が増えていました。(生きていれば)

 

トリネルビアは残念でしたが、初めての夏越しだったので全滅も考えていただけに、思った以上の成果をあげられて嬉しいです。

 

あとは、これからの季節に発芽し、冬の間、元気に育ってくれることを願うばかりです。

 

 

 

おまけ

f:id:yoroshii:20180926075846j:plain

ネオカレドニカ交配種が花芽を上げました(・∀・)