よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

お初グラシリス

 

あけましておめでとうございますの時期なんてとっくに過ぎてしまいました。

 

久しぶりの更新です。

我が家では訳あり、すでに食虫の植え替えをしました。

まだまだ寒いので、本当は春直前にしたかったんですがね。

 

f:id:yoroshii:20190116014140j:plain

なんと、グラシリスにお豆さん! ではなく、初の花芽が!

真夏の暑さにも耐え、よくぞここまで成長してくれました。

室内なのでどうなるかな、と思ってはいたんですが、葉もしっかりと冬モードになってくれているみたいです。

どうやら、温度が15以下くらいになってくると、冬支度をはじめるようですね。

 

f:id:yoroshii:20190116014509j:plain

エセリアナ×エーレルサエもこの通り、冬の姿です。多肉みたいでかわいいですね。

元はといえば、ピンギに惹かれたのはこの冬姿を気に入ったからなのです。

それから、食虫ながらに綺麗な花を咲かせるところに惹かれ~という流れ。

 

エセリアナ×エーレルサエってありましたっけ?

どちらもモラネンシスとの交配はあった記憶にありますが、(セトスとウェサーだったような)エセリアナ×エーレルサエは見たことがないような気がします。

 

エセリアナ受粉親の白花エーレルサエ花粉親なので、交配に成功してくれていれば、面白い花が咲きそうな気がします!

どの子もまだ五百円玉くらいですし、まだ花芽はないんですけどね~。

 

さて、それではこのあたりにして。

本年もよろしくお願いいたします!