よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

ピンギキュラ・グラシリス初開花

 

こんばんは。

 

今回は、この前開花しそうだと言っていたピンギキュラ・グラシリスが開花しましたので、記念に載せておこうと思います。

 

こちらが開花前です。

開花前といっても、もう寸前のところですね。

f:id:yoroshii:20190226232935j:plain

 

翌日あたりにはこのように白くて小さな花が咲いていました!

 

f:id:yoroshii:20190226232927j:plain

エセリアナやエーレルサエはおしべの隣にめしべがあったと思うのですが、グラシリスの花を見ていると、一番下の花びらの手前からふさふさしたものがいくつも伸びています。

おしべは他と同じように花の奥なのでしょうが、グラシリスはめしべの位置がちがうのでしょうか?

 

今回は同時開花しているピンギがいないので交配することはありませんが、気になるところですね。