よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

システィフロラ開花

 

こんにちは

 

寒の戻りもさすがにもうなさそうです。

ここからゴールデンウィークにかけて、関東は平年並みの気温になるそうですね。

寒暖差が大きい春でしたが、最低気温も少しずつ上がっていくようです。

 

さて、先日とうとうシスティフロラが開花しました!

 

f:id:yoroshii:20190414095712j:plain

白花と書いてあるのに蕾はピンクでしたので「あれ?」と思いましたが、咲いてみるとそこまでたしかに白花でした。

薄っすらピンクのようなイエローのような光沢を出しています。

 

f:id:yoroshii:20190414095900j:plain

室内で撮影してみると、より白く見えました。

うん、食虫にしては大きい花!

とても綺麗です。

 

海外サイトでは自殖性と書いていましたが、自家受粉するということでしょうか?

種子で簡単に増やせるのであれば、こんな花をたくさん見れるのでうれしいんですけどね。

 

球根ドロセラに比べて生育期間も長いのでシスティは好きですね。

元々はナガバノイシモチソウとかこのシスティとか、葉が細い種はなんか弱弱しそうであまり目に留まらなかったんですが、実際育ててみるとわりとがっちりとしてて見ごたえがあります。

そして、このジャンルにはまった時のようにいつのまにか魅入られているんですね~。

 

おまけ

f:id:yoroshii:20190414100531j:plain

スパスラタが♡型の葉を出していました。

かわいいですね。