よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

終わらない梅雨……

 

こんにちは。

ここ連日、梅雨の影響で全く晴れていません。

おかげで植物も縮小傾向&ハエトリソウには炭素病のような病気の症状が出てしまっています。

 

晴れてはほしいところですが、これで急に晴れて真夏の気温と直射日光を浴びせられると焼けてしまうという……。

日ごろから適度に晴れてくれないと本当に困りますね。

 

さて、そんな中でも元気な植物たちが、室内LED栽培しているものたちです。

一応、寒さ暑さに弱い植物を育てるために導入したLEDですが、実験的な意味でハエトリソウも置いています。

 

そんなハエトリソウの今の状態がこちら。

f:id:yoroshii:20190707094157j:plain

f:id:yoroshii:20190707094208j:plain

f:id:yoroshii:20190707094220j:plain

外のハエトリソウと違い、赤黒く元気に育っています。

やっぱり、完全屋外で栽培するよりは、適温の中で適切な日照を与えられるならば、室内のほうが良い生育を示しますね。

外であれば害虫の被害も出ますし、なんだが思うところもありますね笑