よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウサギさん増えろ!!

// どうも、よろしいです。 今回はウサギゴケの植え替えです。 購入してからずっとこのままで、増え始めてもきていたのでとうとう植え替えることにしました。 ウサギゴケも育てるのは初めてで、植え替えももちろんはじめてです。 ネットを漁りながら悩んでい…

ハエトリソウの葉挿しその4 + 現在

// ( ´; ω ;` ) 突然ですが、あんなに元気だった葉挿し君がお亡くなりになりました……。 すごく順調に成長していると思っていたのですが、ここ数日で葉の根元が黒くなっているのに気づき、根を確認してみました。 すると、葉挿しした元の葉に白カビが付着…

ハエトリソウの葉挿し その3

// こんにちは! 近頃は、昼間の日は暖かいのに、夜は凍えるほどですね。 ハエトリさんの用土が凍ってしまわないか心配です。 さて、先日は新顔を紹介しましたが、今回は葉挿し組の成長を見ていきましょう!(`・ω・) だいぶわさわさしてきました! 形もロ…

成長を願って

// 本日二記事目の投稿です。 さて、一つ目は新しい食虫さんたちのご紹介でしたが、今回はハエトリさん日記ながら、別のものを御紹介いたしますー。 これです! (・ω・)? ってなりますね(笑) 実はこれ、楓の種なんです。楓というと、よくモミジとよばれ…

世界の蘭展2017 戦利品

// あけましておめでとうございます! そしておはようございます。 一月に入ってから一段と寒さの厳しさが増しましたね。 来週あたりには関東でも雪が降るとか降らないとか……。積もるのだけは勘弁してほしいですねー。 さて、我が家のハエトリさんも無事に新…