よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

2019-01-01から1年間の記事一覧

ドロセラ・ホワイタケリ

// こんにちは! 最近は忙しく、11月はとうとう更新せずじまいでした。 まあ、冬なので多少はね? 今回も特筆することはないので、手短に…。 ドロセラ・ホワイタケリです。 今年の一月当たりに購入し、休眠、そして発芽してくれました。 この種類は発芽し…

2019球根ドロセラ

// こんにちは。 今年も球根ドロセラの出てくる季節になりました。 やはり一番乗りはマクランサのようです。 マクランサは4球が15球ほどに増え、今のところ発芽してきているのは9です。 増えた割にはちょっと発芽率が悪いかな…。 小さいものは枯れてしま…

はじめてのドロセラ交配なるか?

// こんにちは。 いやあ、今年は病害でそれなりの数のハエトリソウをダメにしてしまいました。 真夏もやっぱり暑さで生育はよろしくないですねえ。 最近になってようやく秋らしくなってきたために、調子が良くなってきたかなあという感じです。冬の休眠まで…

ドロセラ スパスラタの花芽の出方

// こんばんは。 一か月ぶりの更新ですね。 いやあ、七月の梅雨から大変でした。 長い梅雨によって炭疽病らしきものを発病するハエトリソウが出まして、一応毎年出てはすぐに鎮静化していたのですが、今年はどうにも収拾がつかなくなってしまいました。 同じ…

ハエトリソウ 実生 その5

// さて、本日は2つ目投稿です。 久しぶりですからね。 こちらでは、昨年2018年に実生したハエトリソウ。 red green(カクタス長田)×red piranha(野々山園芸) & red piranha(野々山園芸)×red green(カクタス長田) をご紹介していきます。(前後別々…

梅雨のハエトリソウ

// こんにちは。 珍しく早朝に更新です。 というより更新自体が久しぶりですね。 いやあ、長い梅雨でした……。 東京都心では31日間連続雨だとか、約一か月の日照時間合計が五時間程度だったりとか、簡単な言葉で言えばまあ酷い日々でした。 おかげで炭疽病…

終わらない梅雨……

// こんにちは。 ここ連日、梅雨の影響で全く晴れていません。 おかげで植物も縮小傾向&ハエトリソウには炭素病のような病気の症状が出てしまっています。 晴れてはほしいところですが、これで急に晴れて真夏の気温と直射日光を浴びせられると焼けてしまう…

球根ドロセラ成果記録&栽培考察

// こんばんは。 今日は良い天気でしたが、梅雨入りしてからは日照時間が極端に少なくて困りますね。 ドロセラ類は青っぽく、ハエトリソウは出てくる葉が小さめになってきました。 成長スピードも緩慢です。 さて、今回は栽培品紹介というより、今後のために…

食虫植物の花

// こんばんは。 五月にしては記録的な暑さでした。 まだ湿度が低いので真夏ほどには感じられませんでしたが、ここ数年夏がはやまり、そして長くなっているような気がします。 今年は来年より暑いを繰り返していけば、いずれとんでもないことになるはずです…

dionaea "werewolf"

// お久しぶりです。 ここ最近は忙しく、一か月ぶりになってしまいました。 まあ、ある程度の忙しさは良い生活だと思うので、それで良しです。 さて、もうすっかり寒さはなくなりました。 日中は汗ばむ気温ですので、鉢の水もすぐに乾いていきます。 鉢の数…

システィフロラ開花

// こんにちは 寒の戻りもさすがにもうなさそうです。 ここからゴールデンウィークにかけて、関東は平年並みの気温になるそうですね。 寒暖差が大きい春でしたが、最低気温も少しずつ上がっていくようです。 さて、先日とうとうシスティフロラが開花しました…

ハエトリソウ 実生 その4

// こんにちは。 久しぶりに実生ハエトリソウの記事更新ですね。 これからは、実生株の成長過程もそうですが、新たに交配を試してみた品種なんかもいろいろと上げられるようになったらな~。と思っています。 さて、昨年は猛暑もあってか、ウェブ購入種子か…

ハエトリソウの蜜

// こんばんは。 今日はハエトリソウの蜜が綺麗に撮れたので、記念に。 記念って言っても別に初めてじゃないんですけどねww 品種は昨年輸入代行で購入したB52 giantです。 B52はすでに我が家にいたのですが、普通のB52と比べ、さらに大きくなる?な…

球根ドロセラ結実?

// こんにちは。 桜も咲き始め、だいぶ暖かくはなりましたが、まだ最低気温は一桁と寒いですね。 とはいえ、二十度を超える日があったせいか、球根ドロセラ類は休眠しはじめたものもちらほら。 そこまで早いわけではないですが、球根形成のためを考えるとも…

開花するといいな、システィフロラ

// こんにちは。 まだ最低気温は冷えますが、ここ最近の最高気温はすっかりと春めいている東京です。 北海道でも、なんでも二月には異例の速さで雪解けが進んでいるとか。 一応、東京としては昨年の三月よりは少し気温が低く、平年並みといった様子ですが、…

ピンギキュラ・グラシリス初開花

// こんばんは。 今回は、この前開花しそうだと言っていたピンギキュラ・グラシリスが開花しましたので、記念に載せておこうと思います。 こちらが開花前です。 開花前といっても、もう寸前のところですね。 翌日あたりにはこのように白くて小さな花が咲いて…

分岐しまくるドロセラ・マクランサ

// こんにちは。 ようやく、最低気温が氷点下を下回らなくなりつつあります。 東京では、数日前に平成最後の一桁台最高気温なんて言われていた通り、ここ数日は十℃以上まで上がっています。 そういえば、前回投稿した文章では春分がどうのこうのと言っていま…

球根ドロセラ開花中

// こんばんは。 昨日は観測史上最も暖かい春分だったそうです。 関東はまだですが、北陸では春一番が吹いたそうですね。 しかし、その後はまた冷え込み、なんと気温一桁や雪の心配まであるそうです。 春が遅れるよりも、急な乱高下のほうが人も植物も体に応…

お初グラシリス

// あけましておめでとうございますの時期なんてとっくに過ぎてしまいました。 久しぶりの更新です。 我が家では訳あり、すでに食虫の植え替えをしました。 まだまだ寒いので、本当は春直前にしたかったんですがね。 なんと、グラシリスにお豆さん! ではな…