よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続 花芽からハエトリソウ

// こんにちは。 先日に発見した、花芽から出てきたハエトリソウの経過です。 遠くからだとこんな感じ。 普通は蕾のすぐ下に双葉みたいな葉がついているのですが、この花芽は割と下の方についていますね。そして、その脇からは捕虫葉のようなものが伸びてき…

花芽からハエトリ

// どうも。 今月は割と更新していますね。 これが続けばいいんですが、なかなか……。ただ、もう四、五年は続いているので、これからものんびりやっていこうと思います~。 さて、今回はタイトルの通り、面白いものが見れたのでちょこっと紹介。 B52 giant…

今のうちにハエトリソウ!

// どういうタイトルかといいますと。 毎年、春先はものすごく調子が良いんです。 ですがそこから梅雨に入ると、例の病気が出始めたりします。そのせいで焼失してしまう品種もなくはないです。何とか耐えたとしても、次の春まではほぼほぼ品詞状態なんてこと…

システィフロラ マーブ 初開花!

// こんにちは。 今朝はようやくルピコラが九割ほど枯れこみました。 残るはポレクタとマクランサ、システィフロラ系統のみです。 システィは未だ元気で枯れる様子すらありません。 そんなシスティフロラですが、今年初めてマーブが咲きました。 そういうも…