よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

2023-01-01から1年間の記事一覧

球根ドロセラが出てきたよ

お久しぶりです。 十一月ですが、あと二週間もすれば十二月ですね。あっという間に今年も終わりですよ。今年は世間的にも、個人的にもいろいろなことがあり忙しい日々でした。とはいえ来年も忙しいことが確定しているので、年の瀬とはいえまだまだ落ち着ける…

Dionaea muscipula variegated 錦のその後

こんにちは。 本日は以前購入した錦がある程度育ってきたので、その後どうなったのかをご紹介していきたいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ほとんど斑入りハエトリソウ感はないですが、歯が太めでしかも長く成長しています…

新規ハエトリソウ続々

こんにちは! なんともう十月になってしまいました。 九月は更新せず……。まあ、まったり更新なのでよし。 それにしても九月も暑かったですね……。 十月に入ってようやく涼しくなってきましたが、それでも最高気温が30℃近い日がまだあるという事実……。 球根…

昨年のハエトリソウ実生記録

こんにちは! 約一か月ぶりの更新となりました。 本当はもう少し更新多めにしようとは思っているんですが、なかなかそうもいきませんねー。 それにしても、まだまだ暑いですねー……。先日では関東より北陸や東北が暑いなんて異常気象が続いていますし、一体ど…

酷暑ですね

こんにちは。 皆さんはこの暑さの中いかがお過ごしでしょうか。 我が家は毎年ほとんどエアコンに頼らないような生活を送っていましたが、今年はいつになく使用しているといった感じです。 植物たちもベランダの方は遮光無しでも大丈夫なんですが、今年から増…

球根ドロセラ 成果報告 2023

こんにちは。 約一か月ぶりの投稿です。 昨日で七月に入りましたが、いやー六月は後半から真夏のように暑かったですね……。 今年から屋外栽培に利用できるスペースがそこそこ増えたので、そこで栽培している植物もあるのですが、この暑さで全日照だとさすがに…

新作ハエトリソウ DIonaea "wolf tougue"

こんにちは。 六月早々豪雨や洪水被害、これから梅雨本番だって言うのにどうなってしまうんでしょうね……? 気温もすでに30℃を超えたり超えなかったり、真夏には要注意ですね。 さて今回のタイトルは珍しい、というか初めてなんじゃないでしょうか。 これま…

特に何もないですが

こんにちは。 タイトル通り特にこれといったことは何もないんですが、今日は手が空いているので更新を……。 球根ドロセラはほとんど休眠済みですが、まだ一部塊茎に養分を送るための茎が残っていたりと、植え替えや数の把握はまだ済んでいません。 完全に休眠…

新たな実生ハエトリソウを少し

こんばんは。 最近は適度に雨が降ったり晴れたりと植物に良い気候となってきました。梅雨になるまでの間、ぐんぐんと成長してもらいたいところですね。 球根ドロセラも七割くらいは休眠し、一部球根の確認のため掘り上げてみたりしました。一時期は寒波でガ…

球根ドロセラは葉挿し出来るのか?

おはようございます。 今回はちょっとした話を少しだけ。 球根ドロセラって葉挿しできないのか?ということです。 実は私自身試したことはあったのですが、今までは失敗していました。ただ近年、培養されている方々の様子を見てみると、葉や茎から発芽、発根…

Dionaea variegata (ハエトリソウ 斑入り カクタス長田)

おはようございます 今日は晴れですが、今週の中頃から来週までほとんど雨予報でまいってしまいますね……。 せっかく暖かくなってきたのですから、もっとお日様を堪能させてほしいものです。 雨続きからの梅雨になんてなったらもう……。 と、これからのことを…

球根ドロセラの花々

こんにちは。 もう三月ですね。まだ早朝は冷え込みますが、最高気温は連日4,5月並みという 状況です。暖かいのは嬉しいことですが、急な暑さは球根ドロセラの休眠も早まってしまい悩ましいところ。 一部では大量に開花し、一部ではもう休眠を感じさせてい…

寒波の影響は……

こんにちは。 一月には十年に一度の寒波が来て厳しい冬でしたね。 今でも寒い日は寒いですが、それでも日中の最高気温なんかはだいぶ上がってきました。来週あたりなんてもう二十度近い日ばかりになるんじゃないでしょうか? さて、強烈寒波の影響で植物を植…

寒波許せん……

どうも、こんにちは。 今朝は早々に落胆しています。 そうですね。寒波です。こちら東京でもマイナス4℃になったわけですが、 想像以上でした……。 ガチガチです。大半が鉢の半分ほどまで凍っていました。 モノによっては全体が凍っているものも……。 前日には…

いつの間にか明けました

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 色々ありますが、今年は良い年にしたいですね。 最近は本当に多忙で手短に植物の画像を載せていきますが、全部昨年時点でのものになります。 D.monantha monanthaは一昨年に初栽培し、昨年はほぼ作落ち気…