よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

ドロセラ・ホワイタケリ

 

こんにちは!

 

最近は忙しく、11月はとうとう更新せずじまいでした。

まあ、冬なので多少はね?

 

今回も特筆することはないので、手短に…。

 

f:id:yoroshii:20191210092130j:plain

 

ドロセラ・ホワイタケリです。

今年の一月当たりに購入し、休眠、そして発芽してくれました。

この種類は発芽してからが割と早く、すぐに見栄えの良い状態になりました。

全て発芽してくれたので休眠期の管理は上々といったところでしょうか。

 

その他ブロウ二アナが今のところ四つあった中、三つ発芽を確認。

ポレクタが一つだけ発芽しましたが、どうやら遅い発芽のようなので、まだ他が消えたと判断するには早いかもしれません。他三つも無事に出て来てくれるよう祈ります。

 

いくつか小さい球根は消えたかな? と思ったマクランサは15球全て発芽。

大きい球根のものは昨年以上にぐんぐん伸びています。茎もなんだか少し太く見えるような。花が咲くといいな。

 

ルピコラも第一ロゼットを展開し終え、分岐した茎が上に伸びようとしています。

 

メンチェシーは伸びているのですが、捕虫葉を今になって展開し始めています。面白い成長の仕方です。

 

と、まあ、今年は休眠の管理が良かったのか、今までにないくらい上々の出来です。

大きい鉢に植え替えたのもよかったのかもしれません。

しばらくは今の環境で管理し、年ごとに増やせるくらいにはしていきたいな。

マクランサは心配ないみたい!