よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

暖かくなりそうです

 

こんにちは。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年になってからの更新は初めてですね。

 

年が明けてからは寒さも厳しくなり、鉢の用土が凍るようなことも多々ありました。

用土が凍るのは数年ぶりですかね。

ただ、冬型の寒気がもう抜けるとのことなので、はやくも極寒からは抜け出せそうです。

 

我が家では球根ドロセラは、フレームに入れたりしていないので、真冬の間はいったん成長が緩慢になります。

暖かくなれば、ようやく成長再開といったところですね。

なので、途中経過ということで、今現在の姿を記録しておきましょう。

 

f:id:yoroshii:20210114111026j:plain

ルピコラはまだまだこれからです。

ここから分岐して立ち上がっていきます。昨年は二と一の分岐数でしたが、今年は二株とも四つほどに分岐しているのでこれからが楽しみです。

そして球根の充実具合がとても良いので、今年こそは増えてほしいなあと思います。

 

f:id:yoroshii:20210114111238j:plain

ポレクタもこれからですね。

年が明けてからようやく上へと伸びてきました。こちらも昨年よりも球根が大きくなっているので、どこまで伸びるか楽しみです。

一つ残念のことは、発芽の初期に一株暑さにやられてしまったことですね。

ですが!

f:id:yoroshii:20210114111426j:plain

小さくはなってしまいましたが、このように復活してくれたので、ここからまた大きくしていこうと思います。

f:id:yoroshii:20210114111514j:plain

メンチェシーです。この種類も発芽が早い割には、寒さで一度成長を止めるような印象です。

最近発芽してきた株もあり、まだ全体数がわからないところ。

 

f:id:yoroshii:20210114111652j:plain

マクランサ。

ジャングル状態です。今年は花芽がたくさんついていますので、春前には一斉に咲いてくれることでしょう。

せっかく増えたので、来年は数鉢に分けて肥料の実験などをしてみたいところ。

それでも場所がないようならネット分譲にでもします。

増えるし見ごたえもあるしとても素晴らしい球根ドロセラです。

 

f:id:yoroshii:20210114111959j:plain

ゾナリア、ラージフォーム。

真ん中の株はかなり遅く発芽したのに、一番大きいな姿をしています。

腐ったかと思っていた小球根も出て来てくれたのはうれしい誤算。

昨年は順化の年だったので、今年の生育で球根がどう大きくなるか、そして増えてくれるのか。今からすでにドキドキです。

 

昨年は二月ごろに「球根ドロセラ2020」を投稿しましたが、今年も2021バージョンを同じころに投稿したいと思います。

その時には現在我が家にあるほぼすべての球根ドロセラを記録がてら写真で載せていきたいと思います。その時はぜひご覧いただけると嬉しいです。

それではまた!