よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

球根ドロセラ発芽、最速かも?

 

こんにちは。本日は早朝からの投稿です。

 

今の時期、ハエトリソウは夏バテ気味(今年はそうでもなかったです)ドロセラは花が咲いたりで疲れ気味、球根ドロセラはまだ発芽していないといった感じであまり更新することがないですね。

 

とはいえ、タイトルの通り今年はなんだか球根ドロセラが早そう?というだけの記事です。

f:id:yoroshii:20210830044245j:plain

特に面白い画像ではないですが、発芽したマクランサです。画像では4~5くらい見えますが、全体では七つほど発芽していました。

昨年の発芽してきた記事は九月くらいだったと思うので、そう考えるとかなり早いかと思います。

 

実はマクランサはお盆頃にはすでに発芽が始まっているのですが、土の上に顔を出すのがここまで早いのは初めてです。ただ、同じような場所に置いている二鉢が現在では発芽しているのみです。

おそらく今年の東京は物凄く暑かったわけではないのと、発芽している二鉢はとくに日陰で涼しかったのが早い発芽の要因ではないのかと思います。

 

球根ドロセラは暑さや体内時計で発芽や休眠を決めているのだと思いますが、それをコントロールできさえすれば、もっと良い成長をさせてあげられるのでしょうね。