よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

球根ドロセラの種子 初発芽!?

 

こんにちは。

 

さっそくですが、球根ドロセラの種子が初めて発芽しました!

f:id:yoroshii:20211013002621j:plain

こちらです。

種子はルピコラの赤と緑のタイプを掛け合わせたものです。

今回発芽したものは赤い方が実らせた種子ですね。緑の方が実らせた種子は未だ発芽せず、赤い方の種子もまだこの一つだけが発芽したのみという感じですね。

 

休眠が終わってからすぐに撒いたので、五月か六月くらいに蒔いたことになります。

発芽まで半年かからないくらいの時間は必要みたいですが、球根ドロセラの成長する時期に発芽すると考えると妥当な発芽ですね。

蒔いた翌年に発芽、つまり一年半待たないとならない……なんて記述も見たことがあるので、まだ発芽していない種子はもしかすると来年に発芽したりなんてこともあるのかもしれません。

ただ、うちにはもう何にもない鉢を置いておくスペースがないので、一つでも発芽したこの鉢は、来年には植え替えてしまうことでしょう。

とはいえ、まずはしっかりと成長させるところからですね!

発芽したこのルピコラが今年でどのくらい大きくなるのか、来年にはしっかりと球根状態になってくれるのか、楽しみです!