よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

新年 あけましておめでとうございます

 

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

寒いですね~

先日、東京でも雪が薄く積もりました。なんでも寅年は雪が降ることがよくあるのだとかテレビで言っていました。

 

さて、冬は球根ドロセラくらいしか見るものがないので、今回もいつものように球根ドロセラを少しだけ……。

 

f:id:yoroshii:20220109111147j:plain

すっかり安定した種類の一つブロウ二アナ

花芽が待機してますが、寒さで最近は止まっています。

今年は例年より緑っぽさが目立つ気がします。

 

f:id:yoroshii:20220109111750j:plain

赤いタイプのルピコラ

今年も花芽がごりごりと出てきました。昨年球根が二つから三つに増え、どれもが順調です。

赤いタイプはまだ枝のように伸びてきていませんが、緑のタイプはすでにそれなりの長さになっています。いい具合に開花が合えば、今年も受粉作業をしようと思っています。

ちなみに、極小球根を育てるより実生の方がいくらか成長が早いです。

 

f:id:yoroshii:20220109112103j:plain

何の変哲もないマクランサ。

マクランサで気が付いたことが一つ。我が家のマクランサは種類分けするほどでもないのですが、どうにも2タイプあるみたいです。

f:id:yoroshii:20220109112217j:plain

こちらがもう一つの方です。上のと比べてこちらは長い捕虫葉の間から短い捕虫葉が等間隔で出ています。も一つの特徴としては、こちらの方がかなり赤くなりやすいです。全体的な長さとしてはこちらのほうが短い気がします。

同じような株が複数混在しているので、たぶんこういう変異?のものなのでしょう。マクランサはSSP表記のものが多数存在しているので、こういうことはよくあることなんでしょうね~。

 

今回はこんなものでしょうか。

さすがに寒すぎるので、せめてもう少し暖かくなってほしいところですね~……