よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

実生ルピコラの球根が出来てた!

こんにちは。

どこかで更新頻度を増やすと言っていたわりに、忙しくなりすぎて

今までとあまり変わらない更新頻度になっていますね…。

でもまあ、これくらいがちょうどいいのかも?

 

さて、最近は毎日食虫植物を眺めていますが、球根ドロセラの植え替え、球根堀り上げも少しづつやらねばなりません。

そんな中でふと、実生ルピコラの様子を見てみると、すっかり地上部が枯れていました。水苔植えですので、もし球根が出来ていると腐ってしまうかな?と思い試しに鉢から抜いてみました。

すると……。

 

 

球根がこんなに……!

見えている部分だけでも50くらいはあるでしょうか。正確な数は数えていませんが、急いで鹿沼土の方へ移しておきました。また別日に植え替えするので、その時にでも数えておこうと思います。

それにしても、驚いたのは数よりも球根の大きさです。

実生年のものにしては結構でかくなるんだ、と感じました。

今年も種が採れたので、来年がより楽しみです。