よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

寒波許せん……

どうも、こんにちは。

今朝は早々に落胆しています。

 

そうですね。寒波です。こちら東京でもマイナス4℃になったわけですが、

想像以上でした……。

ガチガチです。大半が鉢の半分ほどまで凍っていました。

モノによっては全体が凍っているものも……。

前日にはこのように保護していたものもあり、気休め程度でしたが目に見えて凍り方に

差がありましたので、やらないよりは絶対にこうした方が良いです。

とはいえ、被せる鉢の数にも限界があります。元々余っていたのをこうしただけでしたので……。

今までにも-2℃程度なら周囲の壁があったりで普通に耐えていたのでなんだかんだ大丈夫だと思っていただけに、朝植物が心配に覗いてみたら想像以上でショック…!

 

ルピコラ実生の二年生はくたばっている様子で、もしかしたらかなりの数がダメになってしまうかも……。実生一年生も凍っているものと凍っていないものがありますが、凍っているものもまだ大丈夫そうな気配があります。

球根ドロセラの鉢もほぼすべてがガチガチになっていて気が気じゃありません。

今のところ緑色をしていたりしますが、ただ単に冷凍保存されているだけで溶けてみたら枯れていたなんてこともあるかもしれません……。

全滅はないでしょうが、少なからず被害はありそうです。

 

釘が打てそうなピンギです。捕らえた虫共々凍結していました。

 

皆さんのところは大丈夫でしょうか……?

明日以降もマイナス気温が続くみたいなので、今からでもできる対策をしておいた方がいいかもしれません。

次回の更新は冬を乗り越えた頃になることでしょう。その時はどのような結果になったのかをお伝えしたいと思います(泣