よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

球根ドロセラの花々

こんにちは。

もう三月ですね。まだ早朝は冷え込みますが、最高気温は連日4,5月並みという

状況です。暖かいのは嬉しいことですが、急な暑さは球根ドロセラの休眠も早まってしまい悩ましいところ。

一部では大量に開花し、一部ではもう休眠を感じさせています。

 

今回はせっかく綺麗なので、球根ドロセラの花々を載せていきます。

 

前回も紹介したでしょうか。stoloniferaの花です。

ルピコラの緑と花粉交換をしてみましたが、さてどうなるでしょうか。

そのルピコラというと、このように満開です。

一株でも割と多くの花をつけるので、花物だったかな?と勘違いしてしまうほどですね。今年もそれなりに種子を実らせています。昨年よりは少ないかな?

 

マクランサも沢山咲いています。我が家はベランダ栽培なので太陽が一方向からしか射しません。なのでこうして同じ方向に向かって一斉に咲きます。植物自体も太陽の方へ倒れてしまうのが難点。

こちらは結実していそうなムーレイ。たしか前回エレマエアと紹介したかもしれないんですが、ムーレイです。隣にエレマエアの鉢があるので勘違いしていました。

種が取れたら撒いてみたいですね。

ジグザギアやシュミッツィーも開花。

黄色の花もかわいいですね~。

ブロウ二アナも咲いていました。

写真のはよく日光が当たりやすい場所に置いているのですが、日陰に置いているものの方がどういうわけか花のピンク色が濃かったです。花のサイズも大きかったですね。

 

と、こんなところです。

ハエトリソウに関しては最近購入したラベル印刷機で綺麗なラベルを作ってしっかり管理しようと作業を進めているところです。

種類が増えてごちゃごちゃしてきていたので、しっかりしなければなりませんね。

葉が展開してきたらハエトリソウも載せていきたいと思います!