よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

Dionaea variegata (ハエトリソウ 斑入り カクタス長田)

おはようございます

今日は晴れですが、今週の中頃から来週までほとんど雨予報でまいってしまいますね……。

せっかく暖かくなってきたのですから、もっとお日様を堪能させてほしいものです。

雨続きからの梅雨になんてなったらもう……。

と、これからのことを嘆いてもしかたありませんね。

 

さて今回のタイトルはハエトリソウ好きなら一目置くこと間違いなし!

カクタス長田由来の斑入りハエトリソウです。

実は昨年の夏ごろでしょうか?何度かヤフオクに出品されるものを見逃しては買っておけばよかったかなあ、などと思っていました。

そんな時、おそらくこれを逃したらまたしばらくは出会えないだろうという時にまた出品されているのを発見!

その時にも三個体ぐらいありましたが、そのうちの一個体をどうにか落札することが出来ました。もちろんお高かったですが……お金には代えられないですね。

ハエトリソウに限らず植物はその時限りのことも多いですからね~。

 

さてさて長々と文だけ見ていてもつまらないと思いますので、まずは昨年購入した段階の姿がこちらです↓

 

斑の入り方がすごいですね~。一部分ではなく全体に斑が入っています。

別角度から緑色の部分も薄く、やはり少し弱そうな印象はありました。

念のためしばらくは様子見&株の充実を目的に室内でLED栽培することにしました。

そして冬も安全に越し、現在の様子がこちら……↓

 

もう成株といっても良いくらいのサイズになりました。植え替えも済んでおり、しばらくは安泰でしょう。こうしてみると白い部分の方が多いですね。

側面もこの通り、見事な模様が入っております。割と赤みを帯びるのも新しい発見でしたし、室内で養生していたとはいえ極端に弱弱しい感じもなかったです。

内側はこんな感じ。赤、白、緑の三色です。

植え替えした際に小株も採れましたので、順調に増えてくるようであれば外管理もしてどのように色合いが変わってくるか試そうと考えています。

 

果たしてこの性質は遺伝するんでしょうか?

いずれは実生もしてみたいところです。