よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

球根ドロセラは葉挿し出来るのか?

おはようございます。

今回はちょっとした話を少しだけ。

 

球根ドロセラって葉挿しできないのか?ということです。

実は私自身試したことはあったのですが、今までは失敗していました。ただ近年、培養されている方々の様子を見てみると、葉や茎から発芽、発根する能力はあるそうなので、葉挿しも絶対に出来ないことはないと考えていました。

ということで今回は葉挿しを出来るだけ成功させられるような環境で試してみました。

 

 

使用する植物はdrosera whittakeriの葉。

冬に目覚めて、一通り葉が出揃った時の葉を切りました。

乾燥して枯れてしまわないよう湿らせた水苔に押し付け、鉢の上には半分に切ったペットボトルをかぶせておきました。

この時、12月。

 

そこから時が経ち、現在。

約四か月経った様子がこちら。

なんか出ていました!

赤いのが葉で、そこから白く細いものが出ています。意外だったのが、普通葉挿しからは葉や根が出てくるのですが、どうにもこの細いの球根を作るときの根のようなのです。

はじめ見つけたときは葉に突き刺さろうとしていたので、どうにか折らないように水苔の方へ誘導してやったところ、今では水苔の下の方へ伸びている様子です。

この小さな葉だけの栄養でしっかりと球根を作れるのかはわかりませんが、葉挿しが不可能ではないということは判明しました。

今後、これが球根を作るのかどうか見守っていきたいところです。