よろしいのハエトリさん日記

ハエトリソウの育成、成長記録です

ハエトリソウの季節!

 

こんばんわ!

 

結局、前回から一月ほど経ってしまいましたね。

ですが、それだけうちの子たちも大きくなってまいりました!

 

f:id:yoroshii:20170508212741j:plain

どうでしょうか。

昨年はこんなにピンと伸びた葉が出ることはなかったので驚いているんですが、調子が良さそうなので心配はいらないと思っています。

 

花芽もぐんぐん伸びてきていて、ちょうど画像に映っていない裏側の分裂した子株たちも急激に成長しています。

 

それで、花芽なのですが、そのまま咲かせてみようかと思っています。咲かせると体力を使ってしまうそうなのですが、きっと野生種も自然の中では花を咲かせているでしょうし、実生にも挑戦してみたいですからね!

 

ただ、ここのところは暑い日が続き、夏なんかは夏バテが心配ですね。なのでその辺は軽い日陰に置くなどして、光合成を阻害しない程度に対策が必要でしょうね~。

 

f:id:yoroshii:20170508212746j:plain

さて、昨年の冬にやってきたビッグマウスちゃんです。

 

越冬中にあった葉は全てなくなってしまいましたが、暖かくなってきたおかげでかなり早い成長を見せています!

 

画像は五月に入ったばかりの頃なのですが、一週間経った今ではさらに葉も多く、大きくなってきています。

 

こちらも花芽がでていたんですが、株があまりに小さすぎるので、さすがに切ってしまいました。成長にどんどん栄養をつかってほしいですね~。

 

f:id:yoroshii:20170508212748j:plain

 

さて、こちらはウサギゴケさんです。

とうとう咲きました!(・∀・)

 

購入したての時も咲いていたんですが、寒すぎたのか越冬中に落ちてしまったんです。

まあ、植え替えもしたのでそのダメージもあったのかもしれません。

 

冬の間は「本当に咲くのだろうか」…。なんて心配もしていましたが、いざ自分でこうして咲かすことができると嬉しいですねえ~。

 

今回はまだ一匹のウサギちゃんしかいませんが、鉢分けした別の鉢でも咲きそうな兆候があります。

早くお仲間をたくさんふやしてあげたいですねー!

 

さて、今回はこんなところです。

次回はモウセンゴケもどんな感じなのか紹介したいと思っています~。

 

それではまた~。