よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

Dionaea muscipula variegated 錦のその後

こんにちは。

 

本日は以前購入した錦がある程度育ってきたので、その後どうなったのかをご紹介していきたいと思います。

 

 

ほとんど斑入りハエトリソウ感はないですが、歯が太めでしかも長く成長しています。

一つのハエトリソウとして見ても見ごたえのある感じになっています。

 

株分けしたもの。

よーく見ると小さな斑が入ったりしているのですが、カクタス長田産の斑入りや海外品種の斑入りと比べてしまうとまだまだです。

一枚目の別角度。ファランクスのように見えますね。

株分けその二。

葉柄が白っぽく見えるのは光の加減で、残念ながら斑ではないです。

しかし……。

こうした斑が出ることもあるので、いかに錦のポテンシャルを引き出せるかがこの品種を楽しめるかどうかといったところですね!

大きさはそこそこになったので、ここから来年にかけてはこうした斑をどんどん出せるようにしていきたいところです。