よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

dionaea long red finger

// 暖かくなり植物の成長が加速してきましたので、私のブログ更新もそれと同時に意欲が出ますね。 新しく載せられるものがあるとなおさらです。 今回はタイトルそのもの。 このハエトリソウは二年くらい前に輸入代行で購入し、どのくらい特徴がでるのかしば…

ゴツゴツマックスハエトリソウ

// こんにちは。今回の投稿は少しだけ。 前回紹介した交配種の、棘が太いエレクタになるタイプのものがとても強い特徴を出してきましたので、記録がてら記事更新です。 右上の葉を見てもらうとわかると思うのですが、常にこうした特徴が出るわけではないよう…

dionaea 交配種群 ASPERA × B52(BCP giant)

// こんばんは。夜遅くからの投稿です。 最高気温の高い日も増え、ロゼットタイプの球根ドロセラは九割ほどが休眠しました。 逆に冬場休眠していた植物たちは成長を開始してきています。 多くのハエトリソウはまだ大きく成長していませんが、花芽が伸びてき…

今年のシスティフロラ

// どうも、近頃はすっかり春ですね。ただ、寒暖差がかなりあるので夜は一桁にまで気温が落ちます。 そのせいか、温帯性のドロセラはいまいち成長していません。 下の気温が10℃くらいは欲しいところですね。 ピンクフラワー(白)です笑。 株によってはピン…

ルピコラ結実

// ようやく暖かい季節がやってきたように感じます。安定して20℃近い気温の出る日が増えてきました。 いくつかの球根ドロセラは休眠に入り始めています。昨年より少し早いように感じますね。おそらく、冬の間に急に暖かい日が何度かあったのが原因でしょう…