よろしいのハエトリさん日記

ハエトリソウの育成、成長記録です

花芽と新しい仲間

 

おはようございます!

 

暖かくなったと思ったのに、ここ数日は曇りばかりで気温もいくばかりか下がってしまっています。

 

春の梅雨もまだだというのに、ちょっと嫌ですねえ。

 

さて、前回花芽が出てきたとかきこみましたが、あれから一週間ほどでだいぶ成長してきました!

f:id:yoroshii:20170517112845j:plain

 

ご覧のように、二本の花芽が高々と伸びています。

なので余計に日差しがほしくなりますよね~。花が咲くころには良い天気だといいのですが……。

 

f:id:yoroshii:20170517113117j:plain

 

お次はモウセンゴケです。いつだったかに、たぶんカペンシスかアフリカナガバ―みたいなことを言っていたと思いますが…。

 

カペンシスとアフリカナガバってどうも同じらしいですね(;・ω・)

 

おそらく、和名か学名の違いなのでしょう。

 

そんなおそらくカペンシスですが、こちらも花芽がでております。

f:id:yoroshii:20170517113432j:plain

 

近くで見てみるとこんなかんじですねー。

ひょっこりと線毛ではない何かが出ています。私自身はまだ花を見たことがないので断定できないのですが、これがたぶん花芽なんだと思っています!

 

写真は少し前に撮ったものなのですが、今ではもう少し大きくなっていますよ~。

 

そして今回は、新たに紹介したい子たちがいます!

f:id:yoroshii:20170517114210j:plain

ハエトリソウのブリストルトゥースです!

 

お花屋さんにて売っていたものを購入してきました~。

ぎざぎざというか、ふぁさふぁさな歯がシャークとはまた違った良さがありますよね~(´∀`)

f:id:yoroshii:20170517114422j:plain

植え替え後はこんなかんじに。

実は二株購入しました笑

 

この子たちの成長もこれから楽しみですね~。

 

それではまた~。