よろしいのハエトリさん日記

ハエトリソウの育成、成長記録です

世界の蘭展2017 戦利品

 

あけましておめでとうございます!

そしておはようございます。

 

一月に入ってから一段と寒さの厳しさが増しましたね。

来週あたりには関東でも雪が降るとか降らないとか……。積もるのだけは勘弁してほしいですねー。

 

さて、我が家のハエトリさんも無事に新年を迎えることができたわけですが!

実は昨日の1/05日に、池袋で開かれていた『世界の蘭展2017』へ行ってきました!

 

たくさんの蘭の花が展示されていまして、会場は色とりどりの蘭とその匂いでいっぱいでしたねー。

さて、蘭もとても興味深く綺麗だったのですが、私の目的はそれではありません。

 

もちろん、ハエトリさんです!

会場内では食虫植物愛好会の方々も即売をしていて、私もそこへお邪魔させていただきました~。

 

 

そして、こちらがそこで購入させていただいたものですー(´ ∀`)

f:id:yoroshii:20170106102635j:plain

 

ハエトリソウのビッグマウスと、モウセンゴケのオールレッド、ウサギゴケです。

当初の目的はハエトリソウだけだったのですが、眺めているうちに欲しくなってしまい、購入してしまいました!

食虫の魅力恐るべしです……!

 

モウセンゴケのオールレッドは「これなんかお勧めですよ!」、っと物販の方にお勧めされたものです。

頑張って育てたいですね!(`・ω・´)

 

植え替えた状態が↓になります。

 

f:id:yoroshii:20170106102755j:plain

ミズゴケ植えなんですが、種が紅いので見辛くなってしまいましたね。

ピートモス植えも良いと聞いたので、見栄えも考慮してピートモスを使うことも考えないとですね~。

 

f:id:yoroshii:20170106102807j:plain

植え替え途中で葉が閉じてしまいましたが、まあ植え替え時だけくらいなら大丈夫でしょう。

むしろ、しっかりと元気そうなので安心しました。

さて、暖かくなってからはどのような姿を見せてくれるんでしょうか。楽しみです~。

 

f:id:yoroshii:20170106102819j:plain

最後に、我が家第一号のハエトリさんです。

完全に休眠しているのでしょうか。成長は止まったようなのですが、これ以上枯れることもなくなりました。

この子は、二月ほどに植え替えしたいですねー。

今回ウサギゴケもそのままなので、その時に一緒にやろうかな、と思っています!

 

では、ごきげんよう~(・∀・)ノシ