よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

ハエトリソウ 実生 その7

 

こんばんは。

ひさびさに夜からの更新です。

 

今回は昨年の種子から成長したハエトリソウたちをご紹介していきます。

 

では、さっそく……

f:id:yoroshii:20200816210305j:plain

こちらはB52 giant × Asperaです。

うまいこと両親の特徴を引き継いでくれたと思います。

綴化と驚異の成長力、増殖力、大きさ。なかなかに強そうなハエトリソウが出来ました。

 

葉の形としては基本的に通常のハエトリソウと似たような感じなのですが、内側の淵にも若干の綴化が入ることがよくあり、その部分が赤くなっているとよくわかります。

また、最近ではこんな葉も↓

f:id:yoroshii:20200816210649j:plain

棘の部分が内や外にぱらぱらとばらつきます。

 

f:id:yoroshii:20200816211001j:plain

他にも小型ではありますが、こんな個体たちも……。

中には完全直立のschuppenstielのようなものもあります。

Asperaが交配種ということを考えると、今回のハエトリソウたちは最低でも三世代目の実生になりますが、それでも特徴を引き継いでくれるのですね。

 

f:id:yoroshii:20200816211447j:plain

綴化ハエトリは全て選別確保してありますので、こんな赤系統も!

 

f:id:yoroshii:20200816211610j:plain

あまり大きくはならない、もしくはなり辛いのですが、まあまだ一年目ですのでね。大きさは来年に期待です。

それにしてもかっこいい。

 

Aspera以外の交配もありますよ~。

f:id:yoroshii:20200816211842j:plain

f:id:yoroshii:20200816212034j:plain

上も下もカップトラップの実生です。

どちらもカップではないですが、通常のハエトリソウと比べると特徴的です。

 

その6>> https://yoroshii.hatenablog.jp/entry/2020/04/22/094523

 

その8>> ハエトリソウ 実生 その8 - よろしいのハエトリさん日記