よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

不調? 特徴?白化するハエトリソウ

 

こんにちは。

東京は雨続きで嫌になります。かれこれ、もう二週間目くらいになるんじゃないでしょうか……。

今年で言えば、夏前の梅雨よりも梅雨してるって感じです。しかもこの先、気温が上がりはするものの、晴れ間はなかなか拝めなさそうです。

涼しいのはいいんですけどねー。

 

さて、以前に紹介したこともあるB52×werewolfのハエトリソウをさらに選別がてら植え替えをしました。werewolfそのものっぽいものとB52×werewolfらしさがあるものを選別したという感じですね。交配の良さが出ている個体は、形はもちろん大きさと成長力がやはり違いますね。

 

と、本題からそれましたね。その交配ハエトリなんですが、タイトル通りどうにも白化らしき症状?がそれなりの頻度で出るので、今回はそれを記録がてら書き込んでいきます。

f:id:yoroshii:20210906120855j:plain

f:id:yoroshii:20210906120907j:plain

f:id:yoroshii:20210906120914j:plain

ざっとこんな感じです。

緑の葉が残っているので、色の違いもよくわかりますね。

この個体たちは全て室内LEDで栽培していたので、もしかするとそれが原因の一つなのかもしれませんが、他のハエトリソウではなったことがないので、やはりこの実生ハエトリたちに何か原因があるのだと思います。

 

また不思議なのが、こう白くなったからといってあからさまに元気がなくなるわけではないということです。ただ、少し小さくなる傾向はあるので、不調なのかそうじゃないのかがとてもわかり辛いです。

 

複数株あるので、いくつかは外に出すなどして観察した方がよいかもしれないですね。