よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

セファロタス ジャイアント 復活!

 

こんばんは。

梅雨かと思ったら、突然の猛暑。

なんでも梅雨の中休みなんてものらしいですが、梅雨が明けたらもっと暑くなってしまうのでしょうか(・ω・;)

皆さんも熱中症に気を付けてくださいね。

 

さて、暑さも増すと、ハエトリソウなんかは泣く泣く半日陰へと移動しなくてはなりません。直射日光下だと成長が良いのは体験済みなんですが、暑さに当てすぎるとバテてきてしまうのも体験済みなのです。まあ、まだ本当にそうなのか確定できるほどの実験はしていないのですが……。

 

とはいえ、よほどの日照不足でもない限りはひょろひょろになったりもしないことは確かですので、今年は大事をとって今のうちから半日陰へ移動~(ノ・ω・)ノ

今年は種を実らせた種類もあるので、養生させることにしました。

 

さあて、今のところタイトルと記事の内容が一致していないので、そろそろ本題に行きましょう。

外は猛暑ですが、室内もそれに伴って気温が上がって来ております。育成LEDを二つ稼働させてるんですが、そのせいで三℃ほどは上昇していますね。

それでも、どうにか室内組も脱落者はなしに頑張ってくれています。

 

その中でも良い成長を見せてくれているのがセファロタス!

とりあえず画像載せますね~

f:id:yoroshii:20180626215640j:plain

こちら、数か月前まで根しかなくなるほどに弱っていたセファロタスジャイアントです。なんと!ここまで成長するほどになってくれました!感激です。

画像一番手前の大きい壺だと、我が家のブラックタイプよりも大きいです。さすがジャイアント!

 

f:id:yoroshii:20180626215905j:plain

上の画像とは逆側から見た画像です。はじめて壺らしく大きく開いた壺です。胴体部分が少し小さめでなんだか可愛い印象。襟のところもほんのり赤くなっていて良いですねぇ。

このジャイアントタイプやはりブラックとは違い、それなりのLED強光下で育てているにも関わらず、袋自体は全く赤くなりません。

肝心のブラックのほうは、新しく出た壺の蓋が葉焼けのような感じになってしまったので、LEDを遠ざけたほどなのに……。

f:id:yoroshii:20180626220549j:plain

ちなみに、こんな感じ。手前二つの壺の蓋が枯れています。他にも大きい壺がもう一つあったのですが、そちらは蓋どころか壺ごと枯れてしまいました。後から出てきた壺だったのですが、原因は本当にLEDなのでしょうか?

ちょっと謎です。

ただ、上の二つはそれ以上枯れが進行していないので、今のところは様子見ですね。

 

さて、今回はこんなところですー。

またねー。