よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

今年のシスティフロラ

 

どうも、近頃はすっかり春ですね。ただ、寒暖差がかなりあるので夜は一桁にまで気温が落ちます。

そのせいか、温帯性のドロセラはいまいち成長していません。

下の気温が10℃くらいは欲しいところですね。

f:id:yoroshii:20210318095915j:plain

ピンクフラワー(白)です笑。

株によってはピンクが咲くかもしれないのでまだ一応ピンク花として扱っていますが、今年からは白花も混ぜて植えてしまったため、すでに判別不能になりました…。

というか、昨年と比べて大きさも数も減りました。休眠期間中の管理があまりよくなかったようです。

 

f:id:yoroshii:20210318100300j:plain

こちらは(ピンク×白)×白)×赤の交配種です。交配したのは私ではなく、そういうものとして売られていたのを購入したものです。かれこれ二、三年育てていますが、今年ようやく花が咲きそうな気がします。

 

f:id:yoroshii:20210318100506j:plain

マーブ。縦に大きく育ちやすいです。昨年だったか、どぎついピンクの花を咲かせてくれました。

こちらも少し株が縮んだようで、今年の開花はなさそうです。

 

f:id:yoroshii:20210318101858j:plain

システィではないですがこちらも。

コクシカウリスのアルバ個体です。ベヌスタのアルバをコクシカウリスと呼ぶ、というのを見たことがあるので、もしそうならコクシカウリス・アルバというのはおかしいのかもしれませんね。

コクシカウリスは昨年の実生株がそれなりの量育ってきていますので、これからが楽しみです。