よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

久々セファロ

 

こんにちは。

今日はちょっとだけの投稿です。セファロタス ブラックフォーム BCP です。

いうほどブラックにはなりませんが、赤く色づきやすいです。赤く色づいてからさらに深みが増すと黒っぽくはなります。

f:id:yoroshii:20210205101318j:plain

 

反対側は小さな捕虫葉がぎっしり。

分けよう分けようとはしますが、意外と分岐してるだけで分けられそうにないのでいつもそのままです。

 

葉挿しはしているので、そちらの方は少しづつ成長しています。

f:id:yoroshii:20210205101502j:plain

以前はジャイアントタイプもあったのですが、植え替えミスにより弱らせ、カビによって枯らしてしまいました…。

セファロタスはごぼう根だと勘違いしていたのですが、意外とひげ根のようにたくさん細かい根を張っているので、それを切らないように気を付けないとなりませんね。