よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

セファロタス 保湿するべきか…

 

こんばんは。

 

セファロタスの記事は久々になりますね。

なかなか成長の遅い植物なので仕方ないといえば仕方ないです。

 

今回は植え替えたセファロタスでちょっとした実験をしたので、そちらをご紹介します。

 

まずはこちらの画像をご覧ください。

f:id:yoroshii:20210601221031j:plain

f:id:yoroshii:20210601221039j:plain

ちょっとした実験というのは、保湿するかしないかというものでした。

上の画像が保湿なし。下の画像が保湿ありです。本当は当時の画像も撮っておくべきだったのですが、植え替え当時はどちらも親株から分けて同じサイズでした。

見てわかる通り、色味も大きさも圧倒的に保湿アリのほうが見栄え良いです。

特に、保湿ありのほうで一番右の捕虫葉は保湿前にできたものですが、一番左は保湿後に出来た捕虫葉です。同じ株内でも保湿前と後ではそのサイズにかなりの差ができました。

 

セファロタスは保湿すると良く育つとは聞いていたので試してみましたが、効果ですぎですね。ただ、欠点なのは保湿しっぱなしじゃないといけない外気に弱めの株になってしまうというところですね。そういうのを気にせず、とにかく大きくなればいい!という方は保湿推奨かもしれませんね。

 

f:id:yoroshii:20210601222450j:plain

少し遅れてクロステロスティグマが咲きました。