よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

ハエトリソウ 実生 その8

 

こんにちは。

確実にあたたかくはなりつつあるのだと思いますが、まだ急に気温が下がったりと安定しないですね。

とはいえ、こちらだと氷点下を下回る時間は減ってきましたので、球根ドロセラもより成長を速めてきました。最近では多くの種類で花が咲きそうです。

 

さて、冬は球根ドロセラの期間になってしまっていますが、今回は久々にハエトリソウを見ていきましょう。

今日は昨年種子を撒いたwerewolf × B52 giantの実生です。

 

この交配はかなり多く種子を実らせましたが、そのおかげかwerewolfっぽい個体がそれなりに多く出て来てくれました。

 

f:id:yoroshii:20210126111943j:plain

とりあえず、それっぽい個体を選別した鉢です。

真ん中の苗は少しく変わった感じの形と色に成長しています。他にもこうした個体があるので、それも楽しみですね。

f:id:yoroshii:20210126114907j:plain

アップにするとこんな感じ。ぷっくりした感じと棘の数、形がwerewolfそっくりですね。今のところ感覚毛はないように見えます。

f:id:yoroshii:20210126115040j:plain

他の個体もこんな感じ。個体によって葉数も異なります。できるだけ多い葉を維持してくれた方がやはりうれしいですね。

 

この鉢以外にもまだ選別していない中に面白いものが混ざっているので、もっと暖かくなってきたらわけようと思っています。

 

その7>> ハエトリソウ 実生 その7 - よろしいのハエトリさん日記

 

その9>> ハエトリソウ 実生 その9 - よろしいのハエトリさん日記